※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の発達に不安を感じています。プレ幼稚園で周りと比べて苦しい思いをしています。他の親との違いに悩み、発達障害の可能性も考えています。

黒い気持ちでいっぱいです。
共感してくださる方だけコメントいただけたら嬉しいです。

息子は発達ゆっくりで恐らく何かしらあります。
秋に発達検査の予約をしています。

プレ幼稚園に行ってますが
毎回公開処刑のような気持ちになります。

皆がお利口さんすぎて、
2歳ってこんなに賢いのかと周りを見てびっくりです。

うちは毎回前半は抱っこ抱っこで場所見知り、
周りの親は子供から離れてお喋りしてるのに
私1人息子につきっきり。

かと思えば、後半には場に慣れて
自由奔放に動き回ります。
今日も絵本の時間も1人走り回り、
教室から脱走しようとしたり、疲れました。

他の親が羨ましいです。
そりゃ2人目3人目と考えられるよな、
育児も楽しくて仕方ないだろうなー
私なんてもう息子だけで精一杯。
そんな風に思ってしまうことも辛いです。

比べたらダメだとわかってるけど辛くて仕方ないです。
発達障害だろうなとは思ってるけど
いざ検査を受けて結果を受け入れられる自信もないです。

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

長男が自閉症です
お気持ち凄く分かります
周りの子ができるのにうちの子だけできない劣等感
周りの目も気になる
大変お辛いですよね

病気なら病気と割り切ってその子に合う対処法を今から模索しておくと、検査結果が発達障害でも多少受け入れやすいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんです。2人きりの普段の生活なら「まだ2歳だしな」って思って乗り越えられるのに、集団に入るとどうしても「何で私の子だけ」ってショックで。
    今日は子供にもつい「皆やってるよ!」と何度も強く言ってしまって自己嫌悪です。

来週心理士さんとの面談の予定なので、対処についても色々相談していきたいと思います😢

• 5月31日
ママリ

うちの長男もプレでは作業に参加せず遊び回るタイプでした!周りの2歳さんがすごくキラキラして見えて、自分の子に対してなんでこの子は周りと一緒に出来ないの?とまで思っていました!
でも幼稚園に入園したらすごく成長します!1人で食べれなかったご飯も、トイレも、嫌いだったお絵描きも出来るようになりました!まだ産まれて2年です!幼稚園に入園してからの成長はすごいです!大丈夫ですよ!!
市の発達相談も受けましたが、来月から療育に通うことになり、周りとの差を少しでも縮められたらもっと生きやすくなるかな?という思いで通わせます。1度市の保健師さんに今辛いこと悩んでいることを相談するだけでも違うと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当におっしゃる通りで周りの親子がキラキラ眩しくて仕方ないです。
    長男くん、入園後に色々できるようになったとのこと、素晴らしいですね✨うちもそうなると良いのですが😭
    療育にも通われるのですね。私は中々一歩が踏み出せずで最近ようやく動き出したところで来週初めて心理士さんと面談します。。
    励ましのお言葉ありがとうございました😭

• 5月31日
ゆみ

お気持ち凄く分かります。
3歳になったら楽になるよと周りから言われたけど、あっという間に4歳になり5歳になり、気付けば2人目を授かれないまま適齢期になってしまいました😭
公開処刑つらすぎます😭
なのでうちはゆるい公立こども園にしました。
発達検査で結果が出るのも辛いですが、性格が悪いんじゃなくて障害だからと思えるので、その点は気が楽になったような気がします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定型の子しか育てたことのない方からのアドバイス、本当に当てはまらないですよね😭
    プレの幼稚園はのびのび系なのですが、それでもこんな感じなのでため息しか出ないです😢
    確かに皆と同じようにできない理由がはっきり分かると親としては少し気持ちが楽になるような気もします。。早く検査を受けたいような複雑な気持ちです。

• 5月31日
はじめてのママリ

うちも親子教室で同じ思いしましたよー🥹!!
1~2歳のクラスでしたがみんな椅子に座れる、名前を呼ばれて返事する、順番守れる。
うちの子は椅子に座れない、他の子の番でもやりたくて大泣き大騒ぎで毎回泣きそうでした。

ちなみにその学年はお利口な子が多かっただけで、下の子の時はみんな自由奔放に駆け回っていて椅子に座ってる子ほぼいませんでした笑

発達検査怖いですよね…でも心配なら早めに相談するのがいいですよ。
もし発達障害が見つかっても早くから動けばその子の困り事が少なくて済むかもしれません。
特に何も無いなら安心できますし!
現在4歳で何度か検査してますが特に診断は付いてません。
ですが困り事があるので療育に通い始めました☺️

他の方も書いてますが集団生活がはじまればびっくりするくらい成長します!
うちの子も園での生活での困り事はほとんどないです。1年でもかなり成長しました!
下の子も親子教室では駆け回ってましたが、入園して2ヶ月ですが親がいて甘えていただけできちんと座って返事もして活動に参加してるみたいですので環境が変われば違うこともありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年度でそんなに違うこともあるのですね😳私も毎回家に帰ってから泣いてます😂

先日発達相談に対応してる小児科を受診し、来週心理士さんと面談していただけることになりました。そこで色々相談したいと思っています😢

私の子も入園を機に成長してくれたら良いのですが💦そういったお話を聞けて励みになります。

夫からプレはやめたらどうかと言われたのですが、少しでも成長することを信じて引き続き通わせたいと思います😭

• 5月31日