※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の食事に悩んでいます。挑戦したいけど吐いてしまうことも。給食で特に問題があり、どう対応すべきか悩んでいます。

小1娘の好き嫌いについて、アドバイスください💦
娘は赤ちゃんのときから食に興味がなく
3歳までは白米、うどん、ポテトがメインで生きていました。
が、何をきっかけにか食べられるものが増え
現在は生野菜、果物、生魚、酸味があるもの、野菜が嫌いです。野菜は食べられるものもあります。

私としては見た目でNGはやめてほしい
一口は挑戦してほしいという考えです。
ただ生野菜、果物、生物はすごくハードルが高いみたいなのでとりあえずは加熱してある野菜に挑戦してほしいです。

ですが娘は自分のお皿に食べたくないものがあるとそこで気が滅入り、それだけが気になり、ずっとこれ食べなくていい?ばかり言って他のものに手をつけないまま時間が過ぎます。
給食では時間も短いため
挑戦できなさそうなら残しな、食べられるもの食べな、と先生も言ってくださるのですが
褒められたい気持ちが強く、挑戦して吐きます。。
給食始まってから3回吐き、5回ほど手付かずで帰宅しています。

私的には
挑戦してほしい気持ちはあるけど、
周りの子もいるし吐くくらいなら給食では挑戦しなくていい。食べられるものを静かに食べな。(黙食ではないですが娘はこれ食べられる、これ食べなくていい?の主張が多く時間が間に合いません)
と思うのですが
どうなんでしょうか、、、?

嫌いなものがあるとそれに気を取られ食べなくなる
嫌いなものを食べると吐く(しかも結構な量)
これに本当に悩んでいます。。

吐くのは家ではやらないです。
明らかに嫌いなものは家ではかなーーり少なく盛るので気を取られ食べなくなるのも滅多にでませんが
給食はそうもいかず、、、
誰も食べなきゃだめだよとは言っていないのですが、、、
どうしたらいいのでしょうか😭

コメント

ママリ🔰

担任の先生は,吐くことに対してどのように捉えてらっしゃるのでしょうね🥹?苦手なものが少なめに盛られていれば大丈夫,とかは担任の先生は認識していますか?吐くのはやっぱり娘さんにとっても周りにとっても大変なことだと思うので,先生にお願いして全てをまずはすっごく少なめに盛ってもらうのが良いかな〜?と思いました。盛られているものを残してもいいよって言われても,きっと頑張りたくなってしまうのでしょうから…🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    はい、そこは事前にお伝えしています。
    あと、励まされると頑張ってしまいたくなるタイプなので
    挑戦してみよう!食べてみよう!等の声かけもなしでと先生とも話し合いました。
    最悪何も食べないならそれはそれで大丈夫です、とも伝えてあります。
    実は少なめに、もやっていただいたのですが
    僕もこれ嫌いだから!ずるいよ!がクラスで始まってしまい、先生がうまく宥めてくださったそうなのですが
    娘が娘だけ先生が減らしにくるのは嫌だと。私食べられるから!と。。
    確かに同じメニューでも食べられる日もあるんです、、🥲

• 5月31日