※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食の調味料について、赤ちゃん用と大人用の使い方や添加物についての心配があります。どちらがいいか、目安や注意点を教えてください。

離乳食の調味料についてです。

もうすぐ離乳食を始めますが、調味料をどうしようかなと思ってます。
赤ちゃん用を買うか、大人用を薄めて使うか迷ってます。
どちらを使うのがいいのでしょうか!

また赤ちゃん用を使う場合、逆に大人用を始める目安などあるのでしょうか?

添加物や大人用に混ざっているアレルギー成分?など、色々気になりはしますが、気にしすぎても良くないのかなと。

意見や実際どうなのか、色々教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん用は買ってないです。それにはじめは全く使ってないです!
いま9ヶ月ですがおかゆをかつお節いれて作ったり、野菜の重ね煮に天然塩を少し入れる程度です。重ね煮の汁でおかゆ作るとよく食べます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    なるほどです!9ヶ月頃でやっと味付けを少しずつ始めるという感じなんですね🤔
    初めはほんとに素材の味だけって感じですか?
    重ね煮の汁でお粥はすごくいいですね!いいお出汁になりそうです!やってみます!!!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

調味料はまだまだいらないと思いますよ!
上の方がおっしゃるとおり、しばらく出汁だけで、すこーしずつ塩から使い始める感じです。
もともと無添加の調味料を使ってるので、1歳前とかになったらそれで大人のご飯作って取り分けたりとかしてました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり最初は素材の味だけって感じなんですね!!!
    出汁は市販の粉末ですか?それとも鰹や昆布から取りましたか??

私の家は無添加の調味料ではないので、調味料を使うようになったら添加物は少し考えてみます!
    ありがとうございます!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね、しばらくは野菜とか魚をすり潰すだけです!
    一番最初は何となくちゃんと出汁とりましたが、どっちもok確認してからは市販の使ってます!いぶしぎんの自然だしってやつ便利です🙆‍♀️

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!わかりました!!
    自然だしですね!調べてみます!!
    ご丁寧に色々教えて頂きありがとうございます😭🙇‍♂️

• 6月1日