※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

風疹、麻疹のワクチンは産後に打つように言われたが、任意。B型肝炎は妊娠中に3回打てるが、打たなくても良いか。どうしますか?

風疹、麻疹の抗体が低く、ワクチンは妊娠中ダメなので打つなら産後に言ってねと言われました。3人目考えてないんですと伝えたら任意だからどっちでも良いよとのことで、、打たなくても良いですかね?
B型肝炎の抗体も弱く、これは妊娠中にに打てるそうなんですが、1年ほどかけて3回打つそうで、、これも打たないでもいいかなと、、

皆さんならどうしますか?

コメント

ミク

私は産後風疹、麻疹のワクチン打ちましたー!

もし、私が罹って妊娠中の方にうつしたら。。。と思って打ちました✨
コウノドリ見て打つ決心しました!!

ちょこ

3人目考えていないのなら打たないです。

もあきゅん

風疹、麻疹は私の自治体は助成があるので接種されるかたが多かったですが、値がすごく低いわけじゃなければ接種しなくてもいいと思います。B型肝炎は世代的に接種されてる人いないと思うので抗体が低くても当たり前かなという印象です。

ママリ

参考にさせていただきます!皆さん回答して頂きありがとうございます🙏

はじめてのママリ🔰

麻疹は時々出るので、私なら打っておきます…!子どもが1歳になるまで不安もあったので💦