※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの飲みムラや遊びの問題について、アドバイスを求めています。現在は温め直しやゲップをさせており、乳首のサイズや飲む回数を変えようと考えています。毎回のミルクの時間が心配でしんどいそうです。

生後4ヶ月です!

飲みムラ、遊びのみがひどかったお子さんを持つママさん、どんなことされてましたか?
なんでもいいのでアドバイスいただけると幸いです😭😭😭

ちなみに今は、温め直す・ゲップをさせるをしています。
乳首のサイズ(今はM)を変えたり、飲む回数を増やそうかなと考えています🥲
心配で毎回のミルクの時間がしんどいです😔

コメント

みお

あまりにひどいときは、諦めて一旦切り上げてました。体重の増えが悪ければミルクの回数増やしてもいいかと思います🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諦めも大事ですよね😔
    無理に飲ませても良くないよなぁとおもって....回数増やして見ます😭

• 5月31日
31週で早産のママリ

うちは酷くて飲まない時は100とか、飲む時は180とか…
まだまだ小さい哺乳瓶使ってます😂

うちはゲップ、乳首変える、温め直し、これやっても飲まない時は飲まないので早々に切り上げて1時間後とかにまたあげます笑
そしたらグビグビ飲んだりします笑

これでなんとかトータル量増やしてる感じです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こまめにあげたり、できることするしかないですよね😭😭
    同月齢で同じような子いて安心しました🥲💦

• 5月31日
Sawa

全く同じことで悩んでます🥲
うちも一通りできることはやったんですが😥
わたしもミルクの時間憂鬱です😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうできることないですよね🥲
    本当憂鬱で、ずっとミルクのことが片隅にあって疲れます😭
    諦めたり割り切るのも大事だと思うんですが心配でなかなか😔

• 5月31日
  • Sawa

Sawa

わかりますー!!
    今日はどのくらい飲んだとかすごく気になっちゃいますよね😅

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりすぎます😭😭
    ミルク量で一喜一憂しちゃいます🥲

• 5月31日
りまま

同じく遊び飲み、飲みムラが酷い生後4ヶ月の子がいます!
うちは11時間あいても朝一番は80~130とかしか飲みません💦

遊び飲みが酷くなってもう1ヶ月半ですがその間に試したことは
ミルクを変える
環境を変える(静かな部屋、暗い部屋など)
体勢を変える(片手抱っこで立ちながら、クッションにもたれかけさせて等)
ねんね飲み、温め直し等も一通りやりましたが劇的な効果があったものはあまりありません😂
強いて言うならねんね飲みくらいです!

体重の増えも徐々に悪くなってきているので普段4回のミルクを回数増やしてトータル稼ぎしようと思っても結局頻回ではあまり飲まずトータル変わらないのでもう今は4回のままお腹空いたタイミングで飲ませてます💦
あとは遊び始めたら潔くはい、ごちそうさまー!で哺乳瓶さげてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく朝イチが一番飲みが悪いです🥲

たくさんされててすごすぎます👍🏻😭✨
    うちも夜中寝てる時に飲ませるのが一番飲みます。笑

一回当たりどれくらいの飲まれてますか?

潔く下げてるの素晴らしいです🥹絶対その方がいいんですが、どうしても粘ってしまっています😔

• 5月31日
  • りまま

りまま

やっぱり朝一番飲みが悪いですよね、、
    ママリでも朝が悪いという人をよく見かけます💦

夜のねんね飲みはよく飲みますよね笑
    うちもついこの間までは夜間授乳復活させてねんね飲みしてました🥹

朝一80~130 2回目150~200
    3回目 200~240 4回目200~240(眠すぎた日は150~180くらい)と
    うちの子は午後にかけて飲む量が増えます😂

少しずつ遊び飲みも落ち着いてきたのか私の試行錯誤が少し効果出てきたのかわからないですが最近はまた1回で飲めるようになってきました✨️
    ただやっぱり気分なのか酷い時は本当に酷いです😭😭

私も最初の頃は意地になって飲ませてたんですが結局子どもも意地でも飲まなくなるのでミルクの時間が嫌な時間にならない為にも潔く下げるようにしてます!
    本音は飲んでくれー!!なんですけどね😂

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもまさにそうでした!夜に向けて段々飲む量が増えるパターンでした😭でもここ数日はずっと飲まずで、、、

1回量たくさん飲めてすごいです😭✨りままさんとお子さんの2人のがんばりですね🫶🏻

まさにそうなんです!ミルクもこの後の離乳食も楽しく飲んでほしいので飲まないなら終わり!お疲れ!って感じでサクッと下げた方が絶対いいのですが、焦りと心配でつい粘ってしまいます😭

• 5月31日
  • りまま

りまま

日中の活動時間で動いたり遊ぶとしっかりお腹すいて飲んでくれるとかなんですかね🥹
    それは心配ですね、、😭😭

本当少しずつ少しずつ飲めるようになってきました!
    今日はダメダメでしたが😭

わたしもやっぱり全然飲まない日は今でも焦りと心配から少し粘って飲ませようとしてしまう事はあります💦
    体重がここ3週間近く増えていないので尚更この数日は少しでも飲ませよう飲ませようとしてしまいます、、なるべくさっと下げるようにはしてますが😭

• 5月31日