※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hati
ココロ・悩み

隣の同級生の子供との付き合いで疲れています。子供同士の遊びが難しく、家に居座られたり遅れたりしてストレスです。旦那にも理解されず、どうしたらいいか悩んでいます。

隣家の子(同級生 同じクラス)
と距離感が近すぎて疲れてます…

小学2年生 女の子です。
まだ自分達で善悪を判断して
ルールを守って遊ぶのが難しく
向こうが守らないことが多く
いつまでも家に居座られたり
何かと反抗してきて理由つけて
帰ってくれなかったり嘘までつかれたりしたことがあり
すごく苦手です。

1人が守らないと娘も一緒になって
悪い方向になったりして…

お母さんにも連絡をとり
遊ぶのはほどほどにしようとはなっていますが
子供同士は楽しいみたいで
頻繁に遊ぶ約束をしてきてしまいます。
家の都合もあるので断ったり時間決めたりはしていますが…。

最近帰り道も同じで
家の前に帰ってきてるのに
15分くらい家の中に入って来ず
2人で外でウロウロしてるのも
私からしたら凄くストレスで
家のお風呂とかご飯の時間が遅れるので
娘には早く帰ってくるように注意していますが
やっぱり一緒になってしまうと楽しさが増しちゃうみたいで
なかなか守るのは難しいようです。

そういうのを旦那に話すと
凄く呑気な感じで、
帰り遅かったことを話しても
「何楽しいことしてきたの??」
という感じで
ますます私がストレスなので
旦那には理解してもらえないので
もう話さないようにしようと思ったら
一人で抱え込む始末…

子供絡みの近所付き合い
皆さんどのように乗り切ってるのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

習い事とかはされてますか?
してるなら今日は習い事だから遊べないよ〜とか、妊娠されてるようですしママ具合悪いから遊ぶ約束はしてこないでね、ごめんね😭ってお話ししてみるとか、、、
家の前でウロウロしてるときは、「おかえり〜危ないから家入りなー」って声掛けちゃうとか?
うちもしょっちゅう我が家で遊ぶ約束してきてストレス溜まるのでお気持ち分かります。

  • Hati

    Hati

    コメントありがとうございます☆*°
    習い事しています。色々とそういう守ってくれない経緯があったので、
    習い事のある日や平日は遊べないこと、
    土日は前もって約束していてお互いの家の都合がいい日だけ、
    時間も○時~○時までと短縮してルール変更してせいぜい3時間程度にしてしまって😓
    決めてはいるのですが、
    子供同士の約束ってけっこうぐいぐいで… なんでなの?!なんで?なんで?って
    こちらで理由を説明しても色んな言葉をとりあえず並べて被せるように反抗してきて…
    負けじとついつい私も口が悪くなってしまいます😵‍💫
    お客さん来る日も まだ来てないじゃん?とか言って約束の時間過ぎても居続けたり
    お客さんが実際に来ても帰らなかったことがあったんです。。
    妊娠してることも話してあるんです…。
    すごく 聞き分けのない子です😅
    娘も一緒になって最近言い方が似てきてるから困ります…。
    ウロウロしてる件は 向こうのお母さんにも あまりに遅い時は声かけようと思いますって連絡を入れたのですが
    既読無視で 苦笑
    お母さんはあんまり気にしないタイプのかたのようで…
    最近 ウロウロしてるの何分までなら待とうかなぁって考えて声かけるタイミング伺ってます😅
    旦那には子供の世界には口挟まないほうがいいとか言われるし…
    それも一理分かるのですが、
    それでも、家のルールってありますよね…?😓
    ストレスですよね😵‍💫😵‍💫😵‍💫

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなきちんとお話ししてるのに分かってくれないのですね。しかも向こうの親御さんも鈍感というか、無関心なのか。。そこが辛いですね。
    3時間も遊んでるなら十分ですよ😭😭
    我が子もその子に引っ張られてるなら付き合い控えたいところですよね。。
    子供の世界に口を挟まない方がいいって😂まだ2年生だったら親の介入も必要ですよね。

    • 5月31日
  • Hati

    Hati

    分かってくれないんです…😓
    お母さんに守ってくれなかったことを話すと
    うちの娘には伝わってます!大丈夫ですって感じの返事しか来なくて😵‍💫
    私からみた娘さんと お母さんからみた娘って
    私の場合もでしょうけどやっぱり違うものなんだなと…。。
    お母さんの返事もそっけなくなってきて
    娘のこと責めてるように思われたのかな??
    実際守らなかったのは事実なんですけれどね😓
    YesかNoくらいの返事しか来なくなり絵文字もなくなったんで
    怖くて苦笑
    担任の先生にも相談をして
    あまり関わらないほうがいいとアドバイス頂いて
    お母さんに連絡するのは最終手段のときだけにしています😓
    3時間でも長く感じるくらいで
    距離近すぎてあまり関わりたくないと思ってます😵‍💫
    同じ子に執着しすぎないほうが良いとの意見もあったので
    遠方のお友達とも遊べるように今計画しています🥲🌸
    旦那すらストレスです苦笑
    低学年は介入していいですよね😓
    お話聞いてくださってありがとうございます🥲🌸

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

お母さんには事実とは違くお話ししてるのかもしれませんね😣
あと家ではいい子ちゃんとか・・・
お母さんがそんな感じになってきたら確かに怖いし、連絡するのも躊躇いますね 😭
担任の先生が、あまり関わらない方がいいってアドバイスしてくれるくらいなら学校でも問題アリの子なのかもしれませんね😣
確かに他の子と遊んで、その子以外と遊ぶ楽しさも分かるといいですね🌸
私も子供の友達付き合いにはよく悩むので分かります。旦那は直接対応しないからよく分かってくれないのうちも一緒です😂

どうかいい方向に進みますように・・・

  • Hati

    Hati

    そうかもしれません…😵‍💫😵‍💫😵‍💫
    お母さんのほうには関わらない方が良いと 言われました苦笑
    私は何か問題があると気になって連絡を入れてしまっていたのですが
    お母さんの反応がよろしくなかったので😓
    あまり言わないことにしました😵‍💫苦笑
    子供のほうにまた頑張ってアプローチしてみようかなって…
    お母さんが気にしてないようなので
    遠慮せず他の家の子であろうと
    いけないことは注意していこうかなと…。
    先生から その子供については
    良いところもあるはずなので~ってことを言われて
    確かに良いとこもあるにはあるのかもしれないですが
    それとは別で もう生理的に受付けなくなってしまってて難しいなと…😓
    関わってないと 男の人には理解しづらいのかもしれないですね…🥺🥹🥹
    担任の先生も 女性でママさんだったので相談ができた感じでして🥺
    ありがとうございます😭😭😭💓✨
    聞いてくださっただけで気持ち 少しでも楽になりました!🍀*゜

    • 5月31日