※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

①の建売か、②の規格住宅かを選ぶ際、どちらが良いかご意見をお聞きします。

規格住宅が建売か
どちらも同じ金額だとすると
どちらを選びますか??

①駅徒歩15分 建売
 周りにショッピング、医療系全て揃ってる
 長期優良住宅
 20区画以上の分譲地
 国道沿いなので少しうるさい?
 土地30坪
小学校徒歩4分

②駅徒歩40分 バス10分(バス停目の前) 規格住宅
①より土地面積が大きいので庭がとれる(土地34坪)
 規格住宅なので間取りの変更は不可
 買い物は徒歩5分のコンビニのみ
 閑静な住宅地
 長期優良住宅
 小学校10分

何かご意見よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

駅徒歩40分は私なら絶対ナシです。。バスは不便だし…。
今は良くても子どもが高校、大学などになると通学に困りそうです。
どちらか選ぶなら①ですが
20区画以上の分譲地っていうのも道路族問題とかありそうで嫌ですね…

ママリ

どちらかなら①ですね🤔
実家が駅徒歩40分(バス利用)でしたが、通学めちゃくちゃ不便でした。バスって最終早いですし💦
あとバス停目の前って結構うるさいし視線きになりますよ😭

はじめてのママリ🔰

わたしも駅から遠いのは…😭1かなとおもいますが、道路族のたまに場になりそうですね。

ままり

これならまだ①ですが、国道の大きさ次第では絶対NGです。

はじめてのママリ🔰

40分はなしなので、①ですね!

ことのんママ

長期的な事を考えるなら①ですね。自分たちが高齢になった時に近くに買い物等が出来る場所が少ないのは不安です。

音の問題は、実際に家の中に居て、どれくらいの音が聞こえてくるかが問題です。
ウチは、小学校目の前のアパートで、横には大きな通りがあり、空港も比較的近く飛行機が飛んでいます。
網戸にしていれば、飛行機の音がかなりうるさく感じますが、窓を閉め切っていれば、不快に感じるまでの大きさではありません。そこは、人それぞれの感覚なので、実際に内見してみるしかないですよね。

土地が狭く、隣の家との距離が近い場合、隣人の生活音が聞こえることがあります。
私の場合、自分の家の音も聞こえていると思うと、そちらの方が気になります💦

ママリ

私は駅から40分ってだけでなしにしてしまいます😭😭
老後の買い物も大変だと思いますし①です!

0718🦥

みなさん①なのであえて②の意見コメントさせていただきます🙇‍♀️

私も利便性は重視したいし、利便性が良いに越したことはないと思っているのですが、生まれ育った場所がかなりのド田舎で(駅まで車で40分🤣)、感覚がおかしいので②でも平気です(笑)

なので育った環境や、住んで来た場所で、人によるかもしれません💦

私としてはどちらかというと①の気になるところの方に目がいってしまいます。
20区画の分譲地→人付き合いが面倒そう
国道沿い→騒音、車通りも気になるし、子供を遊ばせるのも心配
土地30坪→せっかくの戸建てなので、小さくても庭が欲しいのでもう少し広い方がいい

普段車で移動できるなら②でもいいと思います。ただ電車メインで上記が気にならないなら断然①かと思いました