※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーな
子育て・グッズ

娘が胎内記憶を話し始めたので、同じ経験をしたお子さんがいるか知りたいと相談しています。

胎内記憶って信じますか?

4歳になったばかりの娘ですが、2ヶ月ほど前から、急に話し始めました!

初めはお風呂に入っていた時。
お腹を指さして、〇〇ちゃんねー、ママのおなかにいたんだよー!

そうなの?どんな感じだった?と聞くと、お風呂みたいにあったかくて、ぷかぷかしてた!泳いでたの!と。
体を丸めながら、すごくせまくなって、動けなくなって、お外に出たくて、明るい方にぐいーんってしたら、パパがいたんだよー!と。

ここまではお腹の中の話。

ふと気になって、お腹の中にはどうやってきたの?と聞くと、すべり台!!と。
ママのお腹の中に来る前はどこにいたの?と聞いたら雲の上!!
小さな保育園があってね、(妹の)〇〇も一緒にいたの!!
保育園には赤ちゃんがいっぱいいたんだー!
すべり台がこわくて、どーしよーって言ったら、〇〇が押してくれて先にすべって来たんだ!!グルグルのすべり台!(螺旋なのかな?)虹色!!とも言ってました。

あまりにもスラスラと体験した出来事のように話す様子をみて、本当にそうだったのかも?と思うようになり…

お子さんの胎内記憶のお話を聞いたママさん、同じような感じの話をしたお子さんいらっしゃいますか??
いろいろ教えて欲しいです^ ^

コメント

こっこ

うちの息子も少し前に話を聞かせてくれました。

お空にいる時、お水の中で遊んでたよ。お水はプールみたいだけどあったかくて、白かったの。
滑り台がいっぱいあったから遊んでた!お空は寒かったからあったかいお腹の中に行きたくて、透明な滑り台でバレないようにシュッて来たの。お腹の中は1人で楽しかったから、赤ちゃんで生まれた後はお腹の中に戻りたいよーってずっと泣いてたんだけど、神様が「そんなに泣かないでいいよ、ここもいいところだよ」って言ったから泣かなくなったの。

やっぱりすべり台と、お腹の中が暖かいお水なのは胎内記憶でみんな共通してるのでほんとなんだろうなーと思います。
最後の神様らへんは作り話っぽいなとも思ったのですが、うちの息子は赤ちゃんの頃、ほんとーにずーーーっと泣いてる子だったので、お腹に帰りたかったのかーって納得しちゃいました笑

• ひーな

ひーな

素敵なお話ありがとうございます😊
    すべり台!!やっぱり共通してますね!!お空にいたことも^ ^

きっと神様のお話もほんとですよね^ ^

作り話かな?と思ったりもしたけれど、保育園に行ってるので絵本とかで読んだのかな?とか…
    でもあまりにもジェスチャーしながら、体験のように話すので^ ^
    ほんとのお話なんだろうなと、なんか不思議な気持ちになりました^ ^

お腹に帰りたくて泣いてたって、なんだか素敵なお話です^ ^愛おしいですね^ ^

• 5月30日