※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

療育施設に通う4歳男の子の療育について相談。週2回通いたいが難しい状況で、他の場所も増やしたいと思っている。療育は新規を増やす場所が多いのか、1箇所で週1しか通えない場合、他の場所も増やすべきか。

4歳男の子、療育に通っています。

2年半通っている療育に週1でに通っていました。
週2の希望が通らず、振替もなかなかできなかったり
空きがない状態と説明をされますが、新規の人は入ってきたり、先生の入れ替えも激しい場所です。

年中になり周りの子との差が気になって
2箇所療育を増やしました。
2年半通っている場所に報告をしたら
なんで増やしたか?など色々聞かれました。
いろんな場所に通うと本人が疲れてしまう。とも言われました。
新規を増やすより週2で通わせてよ!と思いました😂

療育って新規を増やしてたくさんの人を通わせる場所が多いですか?

1箇所で週1しか通えないと、他の場所も増やしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子の療育先は新規優先ではなく基本週2で通ってる子が多いですね!
体調不良などで休む子も多いので、週1の契約でお休み〜となると実質通うのが月3回とかになってしまう事もあるので💦

それだと様子がなかなかわからず支援計画をたてるのが難しいそうです!

うちは週2の方メインで、週1で別のところも行ってます🙆‍♀️
疲れるかどうかはその子の性格にもよりますよね💦
うちは色んな場所も人も大好きなタイプなので、どちらも楽しく通ってます😊