※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

二人目無償化の地域で、2歳から給食費が保育料に含まれていますが、3歳になると別途支払いが必要になる可能性があります。3歳になったら給食費の取り扱いが変わるかもしれません。

二人目無償化の地域に住んでいて、給食費は階層による保育料に込みなの地域なのですが、2歳の子が満3歳になったら給食費は別途で取られるようになると言う事ですか?
いまは0-2歳の小規模に通っていて、卒園まで通わせる予定なのですが3歳になったらこれが変わる?んですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園なら年少から無償化(=給食費は実費)なので、2歳クラスの間は変わらないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    0-2歳の保育園にいて、よく3歳になったら満3歳幼稚園にうつる子がいますが、そうなった場合は給食費は実費になるって事ですよね?

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

その小規模保育園在園中には無償化対象にはならないです!
満3歳からやってる幼稚園に転園したら、保育料は無償化で、給食費や施設整備費とか諸費用だけ払うことになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね🫣
    そうなったらもし2人目0-2歳の保育園に入れてる子を幼稚園に途中入園させたら金額面では損という事になりますよね😟

• 5月30日