※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
産婦人科・小児科

子どもの再受診タイミングについて相談です。薬が切れる前の金曜日に受診した方がいいでしょうか?それとも無くなる日の土曜日?それとも薬が切れてから月曜日に受診した方がいいですか?

再受診のタイミングについて

子どもが風邪を引いた時、受診して薬を5日分もらうのですが、いつも5日では症状が治りません。
月曜日に受診した場合、土曜日には薬がきれるのですが、土曜日は診察時間も短く患者も多いので、土曜日の受診はしたくないなぁと思ってしまいます。
専業主婦で平日少ない時に受診する方が子どもも私も楽なのですが、皆さんこう言う場合、薬が切れる前の金曜日に受診されますか?それとも無くなる日の土曜日?または、薬が切れてから1日過ごして月曜日に受診されますか?

我が家は子どもが3人いて、一人は喘息持ちです。
順番に風邪や感染症をもらい、すんなり治ることはなく咳症状が酷く、高熱が続くことが多くて小児科に毎週受診しています。顔も名前も覚えられてるくらいです😅
今週も、ヘルパンギーナからの咳のひどい風邪、高熱が続いて、月曜日に2人、火曜日に1人と既に2回受診しています。来すぎじゃない?と思われちゃいますかね?
喘息持ちの子は体が弱く風邪の症状も酷く長引き、発作や肺炎を引き起こすので、心配で受診しちゃいます。この1ヶ月、元気に過ごせたのはたったの1週間で、月の半分は高熱でした💦

コメント

はじめてのママリ🔰

次から5日だと症状良くならないことが多いので7日分もらってもいいですか?って聞いてみてはどうでしょうか😳?

私なら金曜日に受診して、いつも5日分もらうんですけど症状良くならないので多めに欲しいですって伝えます!

まりママ

うちの子(2歳の女の子)も同じような状況です😢喘息もちなので一度風邪を引くとなかなか治らず、、、。毎日吸入しています。
薬も5日分では足りません🥲
1週間分貰えるか聞いてみると
いいと思います!