※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

主人の転勤で退職を考えています。上司や同僚にどう伝えたらいいか悩んでいます。円滑に退職したいです。

30代前半、看護師です。
3歳、1歳の子どもがいて下の子の育休明けで4月から復帰しています。
復帰先は産休前とは違う部署になりました。

主人が転職活動をしていて、内定が決まりそうです。
転職先の近くに引っ越しをするのですが、今の職場には通えません。

どの職種でも退職を申し出るのは気が引けるとは思うのですが
看護師という職業柄、退職という言葉を出してすんなりと受け入れてもらえるとは思っていません…
主人の転勤で。と言うつもりですが、
単身赴任にしてもらって残れるでしょ?と
平気で言われる世界です。。(私の務めているところだけ?笑)

みなさん、退職理由をどのように上司へ伝えましたか?
またスムーズに退職できましたか?
その場合どのように伝えたり、計画して伝えましたか?

なるべくスムーズに円滑に終わりたいです…
育休復帰して間もない、産休前とは違う部署
ということもあり言いにくく、
退職までの期間、上司だけではなく同僚にも
陰であれこれ言われるんだろうなぁ
と今から覚悟しています💦

コメント

🦖👶✨

家族で話し合いました。引越しし、通勤困難なため退職したいと思っています、じゃだめですかね??
それで単身赴任とか言われたらかなりやばい職場だと思います😇師長独身ですか?
ましてや小さい子供2人いるなら家や保育園から近いに越したことないですし!

はじめてのママリ

以前の職場が同じ感じで、やめにくい、引き留められる、すごく詮索されるし周りにもすぐ広まる、、って感じでしたが、なぜか単身赴任だけは理由としてすんなりOKでした😅
やめていった子たちはめちゃくちゃ嘘つきまくってました🤣し、私も辞める時の理由は少し盛ってました。

本当はやめたくない、気持ち的には残りたいけどそうもいかなくて…家族には辞めるよう言われており、私ひとりの意見ではどうしようもない、といった感じで話すと上手くいきました!

私の場合は、復帰前とは違う師長だったからこそ、あっさりしてましたね💦お互い関わりないので、なにも言われなかったです!

なっぴ

夫と夫の両親が厳しくてついていかないとめちゃくちゃに怒るんです、とか言っちゃいます😂
わたしも結婚するときの引っ越しを機に退職しましたが、頑張れば通える範囲ではあったので引き止められましたが夫と義母に悪者になってもらいました😂義実家(かなり遠方)に引っ越す可能性もあるのでとかいろいろ嘘ついたと思います😇

スプラ

私も結婚を理由に総合病院退職しましたが、通えるでしょ?て言われました。車で1時間近いです。無理ですって答えましたけどね。
遠くの住まいに引っ越ししなけば辞められなかったと思います。
自分ではなく、家族の意見を伝えると何も言えなくなると思います!!ご主人やお母さんなど適当にエピソード並べて!
単身赴任と言われたら、家庭壊す気ですか?ってキレそうです😇😇😇