※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

中学受験の偏差値50は、高校ではどのくらいの偏差値に相当するでしょうか?友達の子供が偏差値60なので、高校基準とは異なると思います。

中学受験の段階で偏差値50だと高校でどれくらいの偏差値の感覚なんでしょうか。中学受験したことないのでわからず…友達のお子さんが小学生で偏差値60らしいのですが、多分高校基準とちがいますよね?

コメント

あや

中学偏差値を高校に換算する時はだいたいプラス15〜20って言われたと思いますよ😊

咲や

小学校のクラス内の偏差値60ぐらいが中学受験の偏差値50ぐらいじゃないですかね🤔
小学校のテストでほぼ満点取るレベルの子達です

ママ

大体10くらい変わるって言われてるので、中学受験で偏差値50なら高校受験では偏差値60くらいになると思います。

はじめてのママリ🔰

中学受験は、クラスの上位2人位に入っているコがするので、かなりハイレベルらしいです。
そんな中での偏差値だから、高校受験と比べると10から15位は違うそうです。
うちの娘も中学受験用の塾に通っていますが、学校で満点は当たり前、同じ塾のコは毎回皆、満点らしいです(塾で偏差値40位のコも学校では満点らしいです)。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

都内もそんな感じですかね?

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

うちは地方なので…都内の中学受験組はもっとレベル高いと思います。
中学受験が盛んですし、お金を皆かけるのが当たり前になっていますから。