※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が話す言葉が少ないが、指差しや言葉の理解はしている。2歳になったらたくさん話すようになるか不安。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

現在1歳9ヶ月の男の子で4月から保育園に通い始めました。

喋る言葉が「ニャーニャー」「うまっ(ご飯食べて美味しい時)」
「馬」「あお」「きいろ」「いろ」「いいよー(大人が言うと真似する)」くらいしか話さないのですが、大丈夫でしょうか?😭
最近「パパっ」とパパらしき言葉を発するようになり、ママは言ってくれません😅
ちなみに、指差しもして言葉も理解はしてるようには感じます。
「ありがとうは?」というと頭をペコっとしたりバイバイやいただきますの動作などはしています😂

同じ月齢の子がすごいお喋りしていてとても不安になりました😭💦2歳になったらたくさん喋ってくれるものなのでしょうか?😭

同じくらい言葉が少なかったけど急に喋るようになったよなどの方がいましたら教えていただきたいです🥺💗

コメント

2歳2ヶ月の息子がいます。
まだまだ宇宙語も多く、ありがとうは?と聞くと同じくペコっとするだけです😂
同時入園した同じ月齢の女の子は「先生、さようなら」とハッキリ言えますが、息子は「しぇんせーばばーい」です😂
保育士してる妹に聞いたら、女の子でも喋るのが早い子も遅い子もいるし、喋るの早いけど身体が小さい子とか本当にいろいろだから気にしなくていいよーと言われました!
ちょっと前までパパもママもパパでしたが、最近はどっちもママです笑
でもたまーに「しぇんせーにバイバイっていったー!」とか文章話すことも稀にあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    息子さんの「しぇんせーばばーい」とっても可愛いですね😍そして2語分喋れてすごいです👏
    同じく「ママ」と教えても「パパ」と言われます(笑)

やはり個人差ありますよね😭同じ月齢の同時入園の子がすごい喋っていて「〇〇くんのママ〜」と話しかけてくれてすごいなって思いました🥺息子は喋らないけど体は大きいタイプです(笑)

• 5月30日

退会ユーザー

うちも、体格が良くて見た目が大きいので、2歳っていうと「しっかりしてるね!」って言われます!
    保育園行くと息子より身体が小さい子がハキハキ喋るので頭がバグ起こします🤯笑
    2語文も出てますが、単語がまだまだ宇宙語で、アンパンマンがアママでバナナがアナナなので「アママナイナイアナナアナナ」とかボソボソ言ってて「なんて?」ってなります😂
    宇宙語長い方が可愛いの満喫できるからハッピーと思うようにしてます🫶
    実際、イヤイヤも宇宙語で言われてるから可愛くみえるけど、たまにハッキリした口調でイヤイヤ言われるとカチンとくることあるので😭

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!でも大きいほうが健康的ですしいいですよね🥰
    分かります!!身体が小さい子が話してるとあれ?うちの子は大丈夫?って余計心配にもなります😓

頑張ってお話ししようとする姿がたまらなく可愛いですね😍💗こんな時期も懐かしいななんてくる日がくるんでしょうね💗

分かります!息子も「イヤ!」だけははっきり言うのとプラスイヤイヤ期でイライラしてしまいます(笑)

• 5月30日