※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c0b0
妊娠・出産

愛知での出産を考えていたが、義両親から実家で出産することを提案された。実家は車の免許を持っておらず、共働きなので母親に来てもらう場合は自転車も必要かもしれない。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

はじめまして。

出産場所についての質問です。
現在愛知にすんでいるのですが
私も旦那さんも実家は県外です。

私は旦那さんに立ち会いをしてもらいたかったので愛知で生むことにしていましたが先日義両親が愛知に来てくれてご飯を食べに行った際に
「出産はどっちでするか決めた?」
と聞かれました。
愛知での立ち会い出産を考えていると伝えると
赤ちゃんが生まれたあとは色々と動けないから誰かがいてくれるほうがいいよ。
私がいっても良いし、といってくれています。
普段はたまにしか会うことはありませんが、お母さんには甘えさせてもらっていてそんなに気を使うこともないのですが出産ともなるとやはり自分の親の方がいいのでしょうか?
私の実家は共働きな上母親は車の免許を持っていません。
そんな母親に来てもらうとなると自転車を買う必要もあるかな。。?とも考えてしまいます。

もし、同じような境遇の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

コメント

私と似てますね!
私は三重出身、旦那は愛知で愛知で産みます。立ち会いではないですけどね…😅
実母は車の免許なしです!!笑
理由はちがいますが💦💦
実家が田舎のため、なにかあってもいいようにと愛知で産むことにしました。
今のところ実母が予定日を職場に伝えその辺りで数日間休みを取ってくれる予定になっています。
初産のため私も体がどうなるかわからないためしんどかったら愛知に来て数日間助けてもらい、大丈夫そうならそのまま頑張るか私が実家に行き体を休めようと考えてます。

• c0b0

c0b0

はじめての投稿だったのですが、こんなに早く返信いただけるだなんて。。感激しました!笑

お母様が愛知に来てくださるんですね!その際はお母様はホテルに泊まるのでしょうか??

同じ愛知での出産
    ご縁を感じますꉂ ( ꒪່౪̮꒪່ )

• 4月3日

退会ユーザー

うちは1部屋空いているのでホテルを取る予定はないです💦
    ホテル取ってお金かかるってなるとまた別問題お金も含めて考えちゃいますよね😔

• 4月3日
ちゃとら

私は神奈川に住んでいて、同じように私も夫も県外(徳島と鹿児島でかなり遠いです 涙)です(^-^;
私も立ち会い出産希望なのと、
夫の仕事もハードなので、神奈川で産む予定です。
私のところは母が定年過ぎたので、そっちに行くよ と言ってくれています。
初めての妊娠出産だと自分の母の方が遠慮なく何でも言えるような気がしますが、
兄の方の奥さんは3人目産むときは
私の母が世話をして上の子の保育園の送り迎えなどしていました( ^ω^ )

• c0b0

c0b0

コメントありがとうございます。
    私も東京が実家なので
    通院することや、実家のマンションが居心地が悪いので笑
    自宅から通える病院がいいなぁ。。という気もしています。
    きちんとお義母さんに愛知で出産したい理由と助けてほしいということを説明すれば気持ちよく手助けしてくださるかな。。と思います。

• 4月3日