※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなえもん
その他の疑問

娘が同級生から嫌なことを言われて悩んでいます。どう対処すべきか悩んでおり、先生に相談するか、様子を見るか、ご近所さんと話すか迷っています。

皆さんならどうしますか?
小学1年の娘がいます。ご近所に同級生の女の子がおり、一緒に登下校しています。
最近その女の子から娘が荷物を持たされたり、先に行って、と言われて1人で帰ってきたりしています。学校でもちょこちょこ今日は一緒に遊ばないと言われたり、嫌なことを言われたりしているようです。
まだ小学校生活始まって2ヶ月、仲良く遊べるときもあるようですが、◯◯ちゃん(←ご近所さんの女の子)に嫌なこと言われた、と帰ってきてから泣くこともあります。
親として見守りたいのですが、ご近所さんもとても丁寧な方で、良い方なので、とうすればいいか困っています。先生に相談するか、しばらく様子を見るか、ご近所さんと話してみるか…
直接話すと嫌な感じになりかねないので、担任の先生に相談するか、迷っています。
娘は繊細なタイプで登校しぶりはありませんが、幼稚園の時はひどかったので、今後このようなことが続くと良くないな、と思っているところです。

悩んでいるので誹謗中傷はご遠慮いただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆきな

繊細ですごく気にするなら徐々に関わらないよう他のお友達を探すのがいいと思います。

恐らく相手の子がかなり気まぐれな性格なのだと思います。

意地悪を言ってるつもりがその年であるのなら尚のこと距離を置くべきです。

  • はなえもん

    はなえもん

    ありがとうございます。そうですよね、最近、その子とは一緒に行きたくない、だけど一人はイヤだ、と言っているので、別の友だちを少しずつ探していったほうがいいですよね。おっしゃる通り、ご近所の女の子は気まぐれな感じです。

    ご近所のママさんとも付き合いがあるのですが、やはり、何も言わず我慢?と言うか関わらないようにしていったほうがいいでしょうか。

    • 5月30日
  • ゆきな

    ゆきな

    どの程度そのママさんと関わりがあるかにもよりますが、私なら何も言いません。

    信頼関係があるほどの仲なら
    〇〇ちゃんに言われた言葉で傷ついちゃったみたい、うちの子傷つきやすいからと明るく言って釘を刺すかもしれませんがそこまでの関わりがないならこのまま徐々に関わりを無くしていくのがいいような気がします💦

    始めのうちは新しい友達を作るのって子供にとっても、親にとっても大変ですよね
    こちら小学2年生の男の子の母です

    • 5月30日
  • はなえもん

    はなえもん

    ありがとうございます✨
    そうですね…近くに住んでいることと、学年も同じなので、今後も色々と顔を合わせることも多かったり、幼稚園の頃も一緒に行事に参加したりしていました。お土産をお渡ししたりお返ししたりする仲でもあります。ちなみに4月は毎日その子なママも一緒に送り迎えしていました。
    なので、ちょこっと、◯◯ちゃんのバックを娘がもってたよ~!笑くらいの感じで話すのもありなのかな、、と思ったりするのですが、今後も付き合いが続くので、気まずい感じになるのは避けたくて…迷います💦
    本当、大変です😥

    • 5月30日
  • ゆきな

    ゆきな

    ご近所が故に言わない方がいい事もあるから難しいですよね。そこまでの関係性なら、かつ、あまりにも続くようならそれとなく伝えてみてもいいかもです☺️どちらにしても、私なら新しいお友達を探す方針で動きます!!

    • 5月30日
  • はなえもん

    はなえもん

    ありがとうございます✨
    そうですね、まだ様子を見て、あまりに続く時には少し話してみようかなと思いますが、やはり色々な方と関わるようにしていこうと思います。ご助言いただき、少し気持ちが落ちつきました!!ありがとうございましたm(_ _)m

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

まずは子供に荷物持つのを断る様に伝えてみたり、一緒に帰らなくてもいいんだよと伝えてみます。
後はたまに可能なら途中まで迎えに行って2人の様子見てみるとか私はするかもです。

あまりに続く様なら先生にも一応相談してみるけど相手の親に直接はトラブルの元になりかねないので言わないです。

  • はなえもん

    はなえもん

    そうですよね、ありがとうございます。私も人の荷物は持たなくていいこと、一緒に帰りたくないなら帰らなくてもいいんだよ、と伝えているのですが、1人で帰るのは嫌なようで…
    最近は、朝は途中まで、帰りも学校近くまで迎えに行っています。今後どのようにしたらいいか迷います。。このまま続くようならやはり先生にも相談した方がいいですよね💦💦

    • 5月30日