※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
妊娠・出産

初マタの女性が、8ヶ月に入った日に急激な下腹部痛を感じ、かかりつけ医で診察を受けたが異常なし。痛みが続く場合は病院を受診した方が良いか悩んでいる。

本日から8ヶ月に入りました。初マタです。
今日、朝仕事に向かうために歩いていたら急激な腹痛に襲われました(´×ω×`)
お腹が張ってカチカチというわけでもなく、胃から下腹まで全体的に痛みがあって動けないくらいになりました。特に下腹部痛がひどくしばらく座ってましたがよくならず、タクシーで2日前に検診で行ったばかりのかかりつけ医に急行。
診察して頂いたのですが、子宮も胎盤も赤ちゃんも問題なし。便秘か胃痛か大きくなった子宮に腎臓や尿管が圧迫されたことによる下腹部痛だろうと。便はでています。
それに伴ってお腹が少し張ってるからとウテメリンと胃薬を処方され、楽な体勢で安静にとのことでした。
明日以降の仕事は出血もなく痛みが軽減すれば行っても構わないとのことでした。
帰ってきてほぼ一日中寝てますが、左右の下腹がジンジンと痛み特に起き上がったり、排尿後に下腹部全体がギューと痛くなります。みぞおちにもずっと鈍い痛みがあります。痛みがある中にも胎動はしっかりあります。

どうしたら良いのか初マタでわからないし、お腹の子に何かあったら心配だし、このまま我慢できないほどではありませんが痛みがずっと続くなら明日総合病院の泌尿器科や消化器外科などにかかった方がいいのでしょうか?( ; ; )
ネットで調べると水腎症の症状と似ているような気がします。

コメント

やー

私も似たような症状がありましたよ!
ほんとに辛くて痛くて夜間緊急で病院に行き入院しましたが、調べても赤ちゃんも、私の身体も異常なしでした!
結局何の痛みか分からず圧迫だろうと言われました‥(TT)
ウテメリンを飲んでも張りなど変わりないですか?(;_;)

ちなみに私も違う科の病院に行きましたが産婦人科で紹介状を書いてもらいましたよ!
明日もしんどいようならもう一度相談してみても良いかもです!

• やなぎ

やなぎ

コメントありがとうございます。
    随分痛みは引きましたがあまりの激痛にかなり不安になりました(/ _ ; )お互い赤ちゃんに何もなくて良かったですね。。明日まで様子を見てみようと思います。

• 4月3日
すもも

私も今日から8ヵ月でも昼からずっと胃なのか子宮なのか分からないけど痛いです😭

寝転んだらマシになるけど張りなのか分からずです💦

胎動もいつもより少ない気がして😵

答えになってなくてすみません!

• やなぎ

やなぎ

コメントありがとうございます。
    みぞおちあたり胃なのか子宮が上がってるのかわからないですよね(TT)
    胎動にも過敏になってしまうのわかります!!

• 4月3日