※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

2歳の娘が胃腸炎っぽい症状が出ています。食欲がなく下痢もあり、微熱もあるが元気はあるようです。吐かない胃腸炎もあるのか、水分は摂っているが心配です。

胃腸炎?

2歳の娘が胃腸炎っぽいです。

今園では下痢嘔吐を伴う胃腸炎が流行っています。
嘔吐はありませんが、今朝から食欲がなくご飯が食べれずで
その後一度下痢をしました。

熱が微熱まで上がりましたが、すぐに平熱に戻り元気もあったので素うどん食べてみる?ということで
とりあえず出してみましたが、やはり食べず横になったので食欲ないんだな…と。

去年もこの時期に保育園入りたてで胃腸炎になりましたが、完全に数回にわたって嘔吐してました。

昨日までは普通の食事量でなんの問題もなく、今朝からの出来事です。
吐くものがなければ胃腸炎でも吐かないとかあるんですかね、、、でも水分は摂ってるので出る時はでますよね😭

軽めの胃腸炎とかだったらこんな感じなんでしょうか?

コメント

ダッフィー

去年子供達が3回胃腸炎なりました。軽めの胃腸炎だと、下痢だけとかありましたよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

胃腸炎なりますよね、、中々不可避なんですかね😭
    軽めだとやっぱり下痢くらいで留まってくれるんですかね😭

去年娘がなった時は家族全員で苦しんで私も生まれて初めて胃腸炎で嘔吐して点滴する羽目になりました🥹
    怖くて怖くて…

• 5月30日
あーママ

先週、息子が初めて胃腸炎になりましたが軽症で終わりました!
嘔吐は2回だけ、あとは下痢でした!
娘も移りましたが、嘔吐は1回、下痢も3回くらいで軽かったです!

娘さんも早く良くなりますように😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

そうなんですね😭
    軽症で良かったですね😭
    下痢も怖いですが、嘔吐が一番辛いですし処理も気をつけないとですし🥲

今のところ嘔吐はなく下痢1回でという感じでなんだか微妙な感じです😓
    先週なられた胃腸炎は病院行かれましたか??

• 5月30日
  • あーママ

あーママ

下痢の回数が多くなったので、発症した2日後に行きました!
    本当は行くつもりなかったんですけど、私が保育士で診断名ある方が保育園側も安心だと分かってたので行きました😣💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    今日から便が緩くなり、元気で食欲がなく
    下痢の回数も軟便と下痢の間で2回しかしてなくて軽い胃腸炎なのかな?と思ってます😓
    病院に行くほどでない+明日も休めそうなので金土日様子見で良いのかなと思ったり😭😭

• 5月30日
  • あーママ

あーママ

嘔吐がなく下痢だけで回数も多くなければお家で様子見でも大丈夫かなと思います🥺!
    ただ、明日はお休みした方が安全かなとは思います!今免疫が下がり始めてると思うのでここで行ってしまうと完全に移ると思います😭💦

食欲がないのも少し気持ち悪かったり、お腹がゴロゴロしてるのかもしれないですね💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日もお休みする予定です!
    全体では胃腸炎流行ってますが、まさかの1歳下のクラスではRSの子がいるようで😭
    ダブルパンチは大変なので自宅で様子見ようと思います😭

中々伝えれないのが可哀想です😔😔

• 5月31日