※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がいて、離乳食を始めるタイミングについて悩んでいます。5ヶ月から始める方が多いようで驚いています。他に必要な道具やいつから始めたか気になります。

【離乳食🍴♡】

4ヶ月になったばかりの娘がいるのですが
ママリで離乳食について調べると5ヶ月頃から
始めてる方が多いように感じます🙄
私的には6ヶ月頃からボチボチ始めるか~と
思っていたのでビックリです😣
みなさん5ヶ月頃から始めましたか???
ちなみに一歳の誕生日迎える前くらいに保育園に
預ける予定です。

・いつ頃から離乳食を始めたのか
・お皿、フードチョッパーはあるのですが
 他にあったら便利だよ~という物

コメント

なこ

5ヶ月なってすぐはじめた記憶があります!
ですがそんなに食べたがらなくまだ早いかな?と思い1度中断し6ヶ月近くになってから再挑戦しそのまま続けたって感じです!
5ヶ月以降娘さんが口を動かしたり食べ物に興味を示したりなど離乳食をはじめてもいいかな?とayaさんが思えた時でいいと思います!6ヶ月から始めても全然いいと思います❕

手作りであれば必要ないかと思いますが楽したい!って方は米粉を使ってる方が多いみたいです!
あと ののじ というスプーンがオススメです✨
お食事スタイは硬いやつより柔らかい長袖タイプがオススメです!

長々と失礼しました!🙇🏻‍♀️

• aya

aya

6ヶ月でも大丈夫そうですかね😟たしかに食べ物に興味を持ち始めたら5ヶ月から始めてあげても良いかも知れないですね🤔
    意外と揃える物が多くて焦ってます(笑
    ありがとうございます!ぜひ参考にさせてください!

• 5月30日
もも

◯5ヶ月と1週で始めました
 ちゃんと口開けて食べるようになったのは6ヶ月くらいです
◯初期に少量のものをすり潰すのにすり鉢使いました(ダイソー、1ヶ月で使わなくなった)

たくさん食べる中期〜後期になって便利だったのは
ブレンダー、圧力鍋です😌
蒸しパン作るのにシリコンの型なども買いました

• aya

aya

最初は慣らしって感じですね🍴
    シリコン型なら100均でも買えそうです!ありがとうございます!🤗

• 5月30日
ママリ

5ヶ月半から始めました!
6ヶ月からのつもりでいましたが、娘のほうが食事に前のめりで食べたそうだったので開始しました。

私はブレンダーは必須でした!
各食材の最初の1さじ分とかは離乳食キットやすり鉢使うのが便利だけど、2回目以降は気が遠くなります。。
ほぼブレンダーでガーッとやって終わりでした。
まとめて作って冷凍するのに、リッチェルのフリージングトレー使ってます😊

• aya

aya

食べたそうなの可愛いです👶🏻
    やはりブレンダーは要りますね📝フリージングトレーも見てみます👀ありがとうございます!

• 5月30日
すー

10ヶ月で保育園入園予定だったので食材試してないと給食食べられないので5ヶ月入ってすぐから始めました☺️上の子も3月生まれで1歳になってすぐ入園ましたが、毎月献立表見て慌てて試す状態たったので下の子は野菜とかあんまりアレルギーの心配がない食材ら毎日日替わりにしてどんどん試しました😅

• aya

aya

試すもの多いですもんね😱
    日替わり大変ですよね絶対🤯
    私も頑張ります、、、

• 5月30日