※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
ココロ・悩み

父親がアルコール依存症で育てられた女性が、旦那が飲みすぎて問題が起きた。伯母が厳しく批判し、女性は困惑している。伯母との関係修復に悩んでいる。

お時間御座いましたらアドバイス下さいm(__)m
私は中学の時、両親が離婚し父親側に引き取られたのですが父親はアルコール依存症で父親の姉が親代わりに育ててくれました。父親がアルコールで暴れたり、周りに迷惑をたくさんかけてきて伯母も私、弟はたくさん苦労してきたとおもいます。今は父親も亡くなり、私は去年結婚しました。今まで以上に伯母には孝行していこうと、伯母の還暦には弟と旅行につれていくため旦那にはうちの実家に泊まってもらい、実家にいる犬2匹の面倒をみてもらったり。伯母と旦那も仲良くなっていき幸せだなぁと思っていました。旦那はシャイで口下手の性格で伯母は可愛がってるように見えました。今春弟が結婚し、こないだの彼岸に親戚の方々に紹介するからあなたたちもきてと伯母に言われ、旅行から帰ってきた次の日で疲れてるしなって伝えましたが旦那と行くことにしました。旦那は次の日仕事だからそんなには飲まないと。旦那はもともとお酒は強いですが普段あまり飲まなく、結婚してから友達と飲みにいくことも少なくなりました。当日、旦那はお酒の強い親戚の方々に飲まされていて、でもお酒強いし大丈夫だろうと思ってとめませんでした。その時はニコニコ笑っている旦那に伯母は楽しそうにしていました。夕方になりすっかりつぶれてしまった旦那。少し寝れば酔いは覚めるだろうと思い寝かしといてました。伯母と笑い話にもなってました。その時伯母は親戚のおじさんたちが飲ませすぎたから次から注意するようにいっとくと。すると寝ていた旦那の部屋から物音がして行ってみると、部屋の隅におしっこをしていて、わたしは大激怒。旦那は全然酔っぱらっている。伯母に話、私はおしっこを片付け、旦那は伯母に土下座し、アパートに帰ることにしました。それから旦那は私に[俺が何か言ったからみんな帰ったんだろ!][俺は土下座までしたんだぞ!]と2時間以上怒鳴られ続け、こんな旦那を初めて見て私は悲しくて悲しくて仕方ありませんでした。実家に帰ると泣きはじめ、送り届け、その時に泣きながら、伯母にこんなこと言われ続けた、離婚考えると電話してしまいました。かれこれしてようやく旦那の酔いがさめ、すべて覚えていなかったのですが。旦那は反省し、もう二度としないと。旦那自身もそんな豹変した自分にびっくりしていました。次の日伯母に旦那も覚えていなくて反省してるからと伝えたら、[私は許さない、昔(アルコール依存の父)を思い出してあなたが惨めだった。お酒飲んで覚えていないって病気だ。また同じことする」と言われカチンときて、お酒飲んで覚えていないのは病気だと思わない、距離をおきますと伝え電話を切りました。その後は悔しくて悔しくて、、確かに迷惑かけたけど、全部が旦那が悪いわけではないし、今まで伯母を思って旦那も色々してくれて、たった一回のお酒の失敗で病気扱いされて。それから二週間たち、伯母にメールしました。旦那が迷惑かけたことを直接謝りたい。けど旦那が全部悪いわけではないと私は思う、飲ませすぎないように私もこれから気を付けていきます、落ち着いたらメールくださいと。それから返信はなく悶々としています。伯母は昔ながらの考えの人で自分の考えが一番正しいという人です。正直会いに行くのは恐いですがこの状況も嫌なのですが、何かありましたらアドバイス下さい。長々とすみません😢⤵⤵

コメント

Hana☆子

ミントさんは、伯母さんと仲直りされたいんですよね?だったら、ひたすら謝るしかないかなと。。
旦那が全部悪いわけではない!とかってわざわざ言わず(伯母さんからしたら、飲みすぎてヘマした旦那さんが全て悪いと思って当たり前かと)、迷惑かけたことをひたすら謝り、今後こーしていくから見守ってほしいと頭下げるしかないんじゃないでしょうか。
お詫びの品を持って会いにいく、会ってもらえなかったら手紙をポストに入れるなど、メールだけでなく行動してみたらどうでしょうか?
そこまでしたくない!って思うなら、このまま返事待って、来ない場合は縁切って仕方ないと割り切る。
怒りに直面するのは怖いと思いますが、頑張ってください!!

• ミント

ミント

長文、乱文だったのに返信して頂いてありがとうございます✨そうですね、今の気持ちは仲直りしたいです。旦那をかばいたい気持ちが強くていましたが、、、もう少し考えて見たいも思います。ありがとうございましたm(__)m✨

• 4月3日
  • Hana☆子

Hana☆子

伯母さんの病気発言はおそらく体質だって言いたかったんでしょうね。浮気性の人を病気だとかいうじゃないですか。まぁだからって傷つく言葉ですよね(*´-`)
    お父様のことがあって酒癖悪い人がきらいなのと、とにかくミントさんが心配だったんだと思います。その気持ちに寄り添って謝ればきっと大丈夫ですょ!

• 4月3日
  • ミント

ミント

そこなんですよ😵💦私がどうしても許せなかった言葉が病気扱いされたのともう一度するって言い切られたこと。そんなに信頼感ないかなって悲しくなってしまいましたが、本当私のことを思ってくれたんですよね。それなのに距離をおきますって言ったことも後悔してて。恐いですがもう少ししたら謝りにいきたいと思います‼

• 4月3日
クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

旦那さんがすべて悪いとは
思いません。
むしろ色々気を使える旦那さん
だと思います!
付き合いもかねてお酒を
飲まされて断りきれなくて
潰れてしまったんでしょうね。
まあ、潰れてしまった後の
行動はよくありませんが…

ただ、離婚考えていると話
したのは良くなかったですね…
父親がアルコール依存症だったから
余計ミントさんにはまた
辛い思いしてほしくないと
思っての言葉だと思います。
離婚考えてないのならひたすら
謝って許してもらうしか
ないと思います!!

• ミント

ミント

長文、乱文だったのに返信して頂いてありがとうございますm(__)m
    そして旦那のこともそんな風に言って頂いてありがとうございます✨
    日頃から伯母と私は仲良くて友達みたいな感覚でよく電話したりしてたんですが、あの時の旦那の暴言を伯母に言わなきゃ良かったなぁと思いました(/´△`\)私よりまた旦那と伯母が仲良くなって欲しいのが今の切実な願いでして、、、
    もう少ししたら謝りにいきたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

• 4月3日
  • クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

グッドアンサーありがとうございます🙏💕
    仲直り出来ることを願ってます😭
    頑張って下さいね(,,> <,,)♡

• 4月4日
egg

え、私も旦那さんは悪くないと思います😥

勧められたら断るに断れないですもん😥😥

それを伯母さん病気病気って😵
ごめん💦飲ませすぎちゃって💦💦ってなるのかと思ってました😞

とりあえず後日旦那さんを連れておしっこしたことなどはもう一度謝ってみてはどうですか👀?

• ミント

ミント

返信どうもありがとうございます!!そして旦那や私の気持ちを察して頂いてありがとうございますm(__)m✨嬉しいです!!
    迷惑かけたのは事実なので後日謝りにいきたいと思います‼ありがとうございましたm(__)m

• 4月4日
  • egg

egg

普段お酒飲まないなら依存症でもなんでもないとおもいますよ☺️
    1人でのむならちゃんとセーブもできるだろうし😊

伯母さんと上手くいくといいですね😞

• 4月4日
  • ミント

ミント

はい(/´△`\)本人もお酒が怖いみたいでした_(^^;)ゞ

はい~😵💦仕事で中々行けないんですが勇気をもって会いに行こうと思います✨ありがとうございますm(__)m✨

• 4月4日
あんな

たった1回のことですし、暴力を振るわれたわけではないので、今回のことだけを切り取ってご主人を否定する必要はないと思います。
ミントさんのご親戚を前に随分と気を張っていたのでしょうね。

ただ、伯母さんの言い分も理解できます。

やはり、トラウマもあるでしょうし、姪の悲しむ姿を目の当たりにして、「あーそうでしたか。」では済まされないですよ。

私は離婚歴がありますが、元夫はお酒が大好きで毎日のように飲んでいました。
外国人で、私と住むために日本へやって来たのですが、一緒に住み始めてからどんどん酒癖が悪くなっていきました。

私が寝ている時に頭から水をかけられ、抵抗すると顔を殴られたこともありました。

道端で気に食わない人を殴ったり、私に対する言葉の暴力も増えていきました。

でも、朝が来て酔いが醒めると嘘みたいに優しくなって、何があったかあまり覚えてない時が結構ありました。

そのうち、お酒を飲んでいなくても職場で傷害事件を起こしてクビになり、示談金を私に払わせたり、私の家族に対する嫌がらせも始まりました。

当時は地獄でしたが、今となっては、慣れない国で常に気を張っていたせいで、悪酔いしていたのかな?とも思います。

ミントさんのご主人、きっと頑張りすぎちゃったのかもしれませんね。

今回の反省点を踏まえて、ご主人とも話し合い、伯母さんに謝罪し、今後も見守っていただけるようお願いしてみてはどうでしょう?

• ミント

ミント

返信ありがとうございます‼
    あんなさんの過去も話して頂き、本当すみません😵💦大変ご苦労されたのですね💦

はい!!反省点をふまえて謝りたい倒したいと思います。ありがとうございました✨

• 4月4日
ひでみ

叔母さんは、離婚を考える程ツライ思いをした可愛い姪っ子をかばって出た言葉だと思うので、そこは理解して欲しかったんじゃないかなぁ?と思います。

まぁ、余計な一言二言も言うのがおばさんの特徴でもありますが笑

お互い冷静でない状態で喋ると、つい言いすぎてしまう事もありますよね。
それで、叔母さんも引くに引けない状態になっちゃってるんじゃないでしょうか?

ミントさんが旦那さんをかばう気持ちもよくわかりますが。
言い返したい気持ちはグッとこらえて、叔母さんにはミントさん達から頭を下げる方が収まりがつくと思いますよ。

• ミント

ミント

返信ありがとうございますm(__)m✨‼
    そうなんですよ~😵💦お互い熱してしまって言い過ぎてしまいました_(^^;)ゞ
    気持ちも察して頂いて本当ありがとうございますm(__)m✨

• 4月4日
yun♡mama

ミントさんがわざわざ夫婦の喧嘩を話したのが悪かったと思いますね。

親でも誰でも夫婦の喧嘩内容を話したら良いイメージ持たないですし
そこはタブーかなと思います。

• ミント

ミント

返信ありがとうございます‼そこなんですよね!!言わないでいいこと言った私の反省点です😵💦

• 4月4日