※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

朝食を抜いて妊婦健診に行くと尿検査が心配。食後3時間で尿糖が出たことで妊娠糖尿病を心配している。これまでの尿検査結果も気になる。

看護師さんなど医療従事者の方がいらっしゃれば教えてください!
8時ごろの朝一番の妊婦健診の予約の時、毎回朝食を抜いていて、健診が終わった9時すぎに朝食を食べていたのですが、尿検査的には良くなかったんでしょうか…?もう臨月なので今更ですが。。。
今回、珍しく予約が午後になったので食後3時間で尿検査をしたら初めて尿糖(+++)が出てしまい、もしかして今までも普通にご飯食べてから行ったら尿糖出たのかな?実は妊娠糖尿病になってたんじゃ?と不安になってきました😭

コメント

とまこ

助産師です!一回だけの尿糖陽性だけではなんとも判断できないですね…💦たまたまかもしれないので。
おそらく中期のころ(20-28週あたり)で採血で血糖値を調べているはずなので、そこで引っかかってなければ基本的には問題ないです!
あとは赤ちゃんの大きさとか、羊水量が多いとか指摘がなければ安心して良いかと。毎回尿糖が続くようであれば、医師に大丈夫なのか聞いてみてもいいかもですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭心強いです😭
    通っている産院は随時血糖(私は怖かったので空腹で臨みましたが💦)がクリアできればサイダーは飲まない方針で、中期の血液検査はサイダーまで進まず終わりました💦
    その際の血糖値が77だったので安心し切ってしまいました😭
    あとは思い当たる節はいくつかあって、赤ちゃんが(標準内ではあるものの)少し小さめかつ私自身の体重が全く増えず、自己判断で甘いものをあえて食べるようにしていたのと、お昼の冷やし中華がまずかったかなと、、、先生は「いきなり出たねえ。まあ様子見で」とクールな感じだったので、1週間食生活の改善に励んでみます🥲

    • 5月30日
  • とまこ

    とまこ

    うちの病院も随時血糖だけです!そこで引っ掛かればサイダー飲む詳しい検査に移るので、随時で77なら全然大丈夫だと思いますよ。
    たしかに食事によっても血糖値が上がりやすいものとそうでないものがありますし、妊娠中は正常な経過でも自然と血糖値が上がりやすくなっている(血糖値を下げる体内のインスリンが効きにくくなっている)ので、あまり気にしすぎずに過ごしてくださいね♪

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あたたかいお言葉をありがとうございます😭
    産院によってもけっこう方針違いますよね…!
    私はともかくベビーに影響があったら申し訳ないので、無理にカロリー摂らず、出産に向けて適度に運動しながらストレス溜めずに過ごしたいです🙏🙏

    • 5月30日
みみ🔰

血糖値と違い、尿糖はそこまで早く食事に影響されることはないと思います。
尿糖3+で先生には何も言われなかったでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生には様子見、と言われました💦
    週数が週数なので、様子見てる間に産まれてしまいそうな気もしますが。。。

    • 5月30日
  • みみ🔰

    みみ🔰

    いきなり尿糖3+出ると心配になりますよね…
    先生に様子見と言われたのであれば、あまり心配しなくても良いかと思いますよ☺️

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、前の週の健診ではなんともなかったのが急に跳ね上がったので。。
    とりあえず次の健診まではおやつ少なめで過ごします!!

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

随時血糖は毎回70、尿糖も毎回マイナスですが、全員にする詳しいサイダー検査では妊娠糖尿病でした。でも色んな病院があるみたいですし、先生が大丈夫と言ったなら☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    サイダー試験だけひっかかるってこともあるんですね…!
    産婦人科医の中でも何を誰にどこまでやるかは見解分かれてるみたいですよね。
    先生の言うことよく聞いて過ごします🥲

    • 5月30日