※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の娘が急にママイヤイヤになりました。理由が分からず悩んでいます。どうしたら良いでしょうか。

1歳半 急に娘がママイヤイヤになりました😭
朝起きて顔を見るだけで泣かれ逃げられ、抱っこしようとしても完全に拒否、私がいる部屋には入ろうともしません。パパが仕事に行けばギャン泣きです。少し触るだけで相当な拒否です。目を合わせるのもダメです😭

ヘルパンギーナに罹り1週間程高熱が出たり体調も悪かったのですが、治ってからそれを機にママイヤイヤが始まりました(関係あるかは分かりませんが…)

本当に急だったので理由も分からず神にも縋る思いで神社に行ったりしました。なぜかお参り後は今までみたいにママががいい!となったのですが、その2日後にはまたママイヤイヤに戻りました。

前からパパのことが大好きではあったけど、ママイヤイヤはなかったのでとても悲しいです😭
目を合わせただけで泣くって相当嫌いって事ですよね😭?

何か無意識に気に触ることでもしてしまったのかなとかもうずっとグルグル悩んでます😭💦
どうすれば良いと思いますか😭💦

コメント

cana

ぜーーーったい嫌いじゃないです!そういう時期ってだけです!その時期がいつまで続くかわからないからツラいとは思いますが😭
 
どんなワガママをいっても大丈夫な人にはそんな態度を取るのはあるあるです!こんな事をしてもママは私の事を嫌いにはならないっていうのを子どもは知っていて、発散しちゃってるんだと思います。
 
園に通われていたり、誰かに預けたり、ママ無しで過ごしたことはありますか?

  • ママリ

    ママリ

    4月から保育園に通ってます!ママ無しで過ごしたことは片手で数えられる程度で、パパ以外には預けたことがありません(人見知りが激しく手に負えないレベルです。保育園に行き始めて多少緩和しましたが…🥺)

    早くまたママがいいってなってくれる日が来てほしいです、、

    • 5月29日
みーちゃん

こんにちは!
少し前の投稿にすいません🙇‍♀️

状況が今の私に似ていたもので‥
手足口病になって高熱から治ったくらいからママ嫌って感じです😢
抱っこを嫌がられます

その後、ママイヤは治りましたか?😭

  • ママリ

    ママリ

    2週間ほどでママ嫌はなくなりました!
    ただ前ほどママママ〜ってのもなくなり、ママとパパならパパの方がいいって感じです😇

    • 7月5日