※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が子どもに叩くことについて、冷静に叩く人はいるか相談です。息子がやんちゃで感情が昂るとき、叩くことが躾として正しいのかどうか疑問があります。

虐待について

夫と虐待と躾の話になり、
夫は何度言ってもわからないなら
(自分はしないにしても)
叩いても仕方がないと言っていました。

子どもが叩いてきて、叩かれたら
こんなに痛いんだよみたいなケースなら
冷静かもしれませんがそれ以外で
冷静に叩こうって思う人いるんでしょうか?

息子はやんちゃで全然話聞かないので
感情が昂り叩きそうになる気持ちは
わかりますが、
冷静に躾として叩く人いますかね?

コメント

初めてのママリ

叩くと殴るは違うのであまりにも言うこと聞かなくて叩くは躾と思うタイプです。

例えばですけど手を挙げて吹っ飛んでるなら暴力だけど、手を出してと言って手の甲を叩くとかされてたし、ビンタもされたことあるけどビンタされたときは父親の言うこと聞かなさすぎてでした。笑

お腹を蹴るとか振り落とすとかは暴力だけど、今の世の中叩いたら🟰暴力 はぬるすぎと感じる時もあります。笑

はじめてのママリ🔰

叩くことに意味無いよなと思います🥹
ママリさんも仰る通り、先に子どもが叩いてきて、他の子にしないように「叩かれると痛いし怖いんだよ」って教える意味で叩くなら分かりますが
言っても分からないから叩くとか腹が立つから叩くとかは全部こっちの都合ですよね。叩く理由として正当な理由を言えますか?と思いますけどね。

はじめてのママリ🔰

本当に本当に冷静な気持ちで躾で叩く人はいないのでは?と思います。少なからず相手への怒りやそれに伴う興奮はしてますよね。
個人的には叩くことは意味ないかなと思います。私も小さい頃は親が厳しく叩かれることもありましたが、叩かれて嫌だと思ったことしか覚えてないですし、大人になった今もいい気分ではないからです。
また、叩く躾ををしていると、仕方のない時は叩いていいんだと思ってお友達にしてしまうかなと考えます。
なので、自分の子供に叩くことはしません。何度も何度も言い聞かせる、という風に躾けています。
たまたまそれで言うこと聞いてくれるタイプだからいいんだろう、と思われたらそれまでですが…😓

はじめてのママリ🔰

法律で親は子どもを懲戒してはならないと決まっています。
悪いことしたら叩く→理由があれば叩いていいんだ!と学習。
身体接触は子どもとの、境界線がわかってない親がすることですね。