※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳になる子供がフォローアップミルクを飲むのを嫌がり、保育園に相談したら続けるように言われて困っています。フォロミは必須ではないですか?

皆さんはフォローアップミルクは飲ませてますか?
そろそろ1歳になるので卒ミさせたいと考えていましたが、保育園に相談したらフォロミはしばらく飲ませてくださいと言われました。
確かにそんなに離乳食の食べは良くないですが最近フォロミを飲むのを嫌がります。
特に朝食後は一口吸うだけで怒って泣いてしまいます。
それを保育園に相談しても頑張って飲ませてください。としか言われません。
そもそもフォロミって絶対に飲ませなきゃいけないものじゃないですよね?

コメント

ママリ

1缶貰ったのでそれだけ飲ませました!
それ以降は飲ませていないです!
どうして保育園は飲ませてください。と言うんですかね🤔💭
体重の増えがよくないとか?栄養面が気になるとか?
無理して飲ませる必要ないと思います💦
フォロミではなく、1歳すぎたら牛乳飲ませてます(たまに)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重も曲線の真ん中だし、保育園の給食も完食しているんです😂
    前に理由を聞いたらこの月齢ではどれくらい飲ませるか決まっているので。としか言われず💦
    よくわからないですよねー。

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    それなら飲ませてます。と先生には言って実際には飲ませなくていいと思います😅
    証拠見せてください。なんて言ってこないと思うので💦
    先生なにかと勘違いしてるんですかね…謎ですね😂😂

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

1歳過ぎたら牛乳あげてました🥛
鉄不足にならないように気をつけてましたがフォロミあげたことないです!
フォロミは医学的にも不要らしいですよね💦

何園か勤めたことありますが、
フォロミ勧めたことないです😫
園でよっぽど食べないとか?
理由を聞いてみたらまだ納得できるかもですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もフォロミは医学的には不要と聞いていたので保育園の考え方がよく分からず…

    私の友達にも保育士さんが何人かいるので聴いてみたらフォロミ飲ませたことないって言われました💦
    ちなみに給食は完食して体重も曲線の真ん中あたりで問題なしなんです😅
    理由を聞いたらこの月齢には必要な量が決まっているので。の一点張りで😂

    • 5月29日
ママリ

必要なものじゃないですよ!

うちは上の子ずっと飲ませてましたが😅
ごはんよく食べる子だったけど私の作る献立じゃ栄養バランス微妙かなと思ったのと(笑)、あくまで牛乳の代わりみたいな感じでした。
(うち牛乳消費が少ないので、子どものために買っても期限内に飲みきれなかったりでするので、粉のほうが都合よくて🙆‍♀️)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶対に必要ってわけじゃないんですよね💦

    うちの子は家だとあまり食べないですが給食は完食してくるんです😂
    牛乳飲めるようになったら卒業させちゃいたい…

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ


    泣くほど嫌いならかわいそうですよね😭
    給食完食できてるなら全然いいと思います!

    フォローアップじゃなく、育児用ミルクは歩き始めくらいまで(1歳くらいまで)は飲んだほうがいいとは聞きます🍼

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

上の子の時は10ヶ月検診で貧血検査があり、引っかかった子だけフォロミを勧められてました!逆に数値のいい子は要らないよと指導されてました。
今は転居して下の子たちは貧血検査が検診になかったので、飲ませなくていいのか判断に困ってます🤔💦
みなさん何で判断してるのか、知りたいです😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10か月検診で貧血検査があるんですね🙄
    ちなみにうちの自治体にはありません💦
    たぶんフォロミ=医学的に不要って言われてるから飲ませないって判断ですかね?
    あとは牛乳嫌いな子には飲ませるとかですか?💦

    • 5月29日
こまめ

フォロミってよく要らないって聞くのですが、保育園から言われることもあるんですね🤔
お母さんの感覚でやっていいような気がします。
うちの園では1歳児クラスはミルクなしです。なので卒乳するように?入園前に確認されました。
無理に飲ませる必要ない気がします😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通わせている園が特殊なのかもしれません😂
    1歳過ぎたら徐々に卒乳させるのが普通と思っていたので驚きでした😅
    泣くほど嫌なら飲ませなくても良さそうですよね💦

    • 5月29日