※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

28日の朝、異常な頭痛が起こり、母の助けで病院へ。CTや検査で異常なし。緊張型頭痛と偏頭痛の可能性。再び頭痛があり、不安。同様の経験ありますか?

偏頭痛と緊張型頭痛について。

もともと頭痛が多い方でしたが病院等は行かず
市販薬(ロキソニン)を飲んでいました。

28日の朝に今までとは違う感じの頭痛がおこりました

・目がチカチカしだす
・スマホの文字が見えない
⬇️
立ち上がった時に全身の血が頭に登るような
立っていられなくなりその場で倒れる
⬇️
意識はあるが立てない、激しい動悸、
気持ち悪さ、両手足のしびれ

ここでたまたま家にいた母が救急車を呼ぶ

普通に話せるけど起き上がれないからそのまま
病院へ

CTや血液検査、心電図以上なし

脳梗塞の初見なしとの事で
脳神経外科で
緊張型頭痛と偏頭痛が同時に起こったのでは?
との事で帰宅しました

その後20時頃にお風呂に入り
しばらくするとまた頭に血が上る感じがし
すぐに横になり安静にしてたらしばらくして
おさまりました。
朝ほどではなかったけどやっぱり頭が熱くなる感じでした

今まで頭が痛くなることは数え切れないくらい
ありましたがこんな事は初めてで。

本当にただの頭痛なのか…
私が今まで頭痛かったのは普通の頭痛で
これが偏頭痛と緊張型頭痛なのか?


こんな感じの症状が出たことある方いらっしゃいますか?


たまたま親がいたからよかったけど
子供だけだったら、とか意識が飛んじゃったらと思うと
怖すぎて😱

コメント

ぺこ

目がチカチカするのは閃輝暗点(せんきあんてん)ですね😣
私は前兆で閃輝暗点、顔や手足の痺れ、麻痺もあります。
偏頭痛です💦
吐き気もあったりしますが、歴20年を越え年々回数も減り、症状も軽くなって来た気がします💦

意識を失ったことはないですが、呂律が回らなくなったりはあります。
そして痛みが強くて、光や音に過敏になり布団をかぶって動けなくなったり……
怖いですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか💦
    麻痺もあるんですね😭😭
    私が今まで偏頭痛だと思ってた頭痛はただの頭痛だったんですね。。。
    痺れや吐き気も当てはまります。

    閃輝暗点とはしらずに
    目がチカチカして頭痛くなりそうな気がして先にロキソニンを飲んでしまってたので歩けなくなった時に痛みは無かったんですが本来は閃輝暗点後に激しい痛みが来るって事ですよね😭

    これは次回またチカチカした時は安静にしてるしか無いんでしょうか…😭

    Ribonさんは偏頭痛の時はどうされてますか?
    本当に怖いですね💦
    これからどうしようと思って😭💦

    • 5月29日
  • ぺこ

    ぺこ

    私の場合、鼻から口元にかけて麻痺が出ます💦
    麻痺と言うか、痺れの延長なんですかね💦
    感覚が無くなります💦

    痛みが出る前に薬飲むのが正解らしいですよ!!
    一度痛みを感じると、脳が覚えてしまってずっと痛みが続くそうです😭
    私は酷い時はロキソニンも効かないので、可能な限り安静に……と言うか、ただただ悶えて痛みに耐えるしかないです😭
    頭の付け根、首の後ろ辺りからだんだん痛くなり、最終的にこめかみで脈打つ痛みになります💦

    緊張型頭痛なら温めた方が良いそうですが、偏頭痛はメカニズムが全然違うので、逆に冷やした方が良いらしいです😣

    もう20年くらい前の話になってしまいますが、
    当時は偏頭痛は治せないけど、予防する薬はあると言われ飲んでみた事もあります。
    結局発生頻度がほとんど変わらずだったので飲むのはやめましたが💦
    もしかすると、今はもっと良いお薬あるんですかね😣

    出来るだけ光や音の刺激をシャットアウトして安静にしてるしかないです😭
    あとはもう普段から頑張り過ぎない、
    なるべくストレスをためない方が良いです!!
    無理して頑張っていると、ふと気が抜けた時に何故か偏頭痛発作が出ます😭

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々と教えて下さりありがとうございます😭

    私は頭に血が上る感じがして動悸と息苦しさがあったんですがこれも頭痛が関係しているのか、閃輝暗点が原因なのかなんなのかがサッパリ分からなくて不安でしたが
    人それぞれ色々な症状があるんですね😭💦

    呂律が回らなくなるとありましたがかなり不安でしたよね😭

    回数や症状も軽くなると聞き少し希望が持てました。

    病院の先生も言ってたのですが予防する薬等飲んでみんな偏頭痛と緊張型頭痛と付き合っていってると🥲

    やっぱり安静にして痛みや症状が引くのを待つのみですね😭

    色々と教えていただき感謝です🙇‍♀️
    ありがとうございます。

    • 5月29日
deleted user

緊張型頭痛持ちです
疲れた時によく出ます
この世の終わりかと思うほどの頭痛で首から肩にかけても痛みがあり(凝)
目はチカチカするし光が刺激になるから基本寝てる状態になります💦
立つ事も起き上がる事もできなくなります💦
それにめまいと軽い吐き気が伴います💦
会話は普通にできますが
かなりだるいです。

それで泣きながら病院受診したことあります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    疲れた時なんですね💦前兆とかありますか?

    病院受診されて緊張型と言われたんですよね😭検査とかしましたか?

    頭痛本当怖いですね、、、

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    前兆は軽〜い
    これはめまい?それとも頭痛?
    どっちだ?っていうような症状があったら
    翌日〜3日以内に寝込みます💦

    受診して言われました!
    検査はなく症状伝えて言われました!

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    教えてくださりありがとうございます🥲
    めまいからはじまるんですね。
    なんかフワフワした感じが昨日は1日ありました。

    寝込むくらいだと子供いるときついですよね😭

    色々とありがとうございました😭🙏

    • 5月29日