※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
産婦人科・小児科

男の子が黒い粉が混ざったうんちを出した質問です。食べた記憶はないそうです。同じ経験のある方いますか?

1歳 男の子
3日間排便なく今日排便ありました
酸化マグネシウムを飲ませて緩いうんちだったのですが
うんちに細かい黒い粉〔出汁の粉末状のようなもの〕みたいなものが混ざっており
おしりとかにもついていて
お尻拭きで拭いても中々とれませんでした

なにかそういうものを食べさせた記憶はありません

3日前にもでたうんちも同じように粉みたいなものが混じってました

こういううんち出たってお子さんいますか?

コメント

ブルーベリー🫐

看護師です。小児科とかではなかったので、小児には詳しくないのですが、鉄剤とか飲んでれば黒くなることもありますけど、、そうでなければ上部消化管(胃とか)からの出血も考えられますかね、、便秘のときには腸内環境も悪化してるので、そのせいもあるかと思います💦

• かすみ

かすみ

一度病院行った方がいいでしょうか??

• 5月29日
  • かすみ

かすみ

ちなみに、便の色は普通です🥲

• 5月29日
  • ブルーベリー🫐

ブルーベリー🫐

心配でしたら、便の写真を撮って1度病院に行ってみた方がいいと思います💦何でもなければ安心して今後も生活できると思いますし💦便の色がふつうでも、微量に出血していることも考えられるので、、😢

• 5月29日
  • かすみ

かすみ

ありがとうございます!
    多分、便が出るのは3日後くらいなのでその便をみて
    受診必要ならしたいと思います🥲

• 5月29日