※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぼん
子育て・グッズ

チャイルドシートを使わない親にイライラします。事故のリスクや心配があります。周りに同様の親はいますか?注意しますか?

チャイルドシートに乗せない親を見るとイライラします

先日、パワーウィンドウの事故があったばかりですが
いまだにチャイルドシート、ジュニアシートに乗せない親を見かけると不安や心配、怒りでイライラします。

園の駐車場でも後部座席の間から顔をのぞかせているお子さんをよく見かけます。信号待ちでも車のなかで踊っているお子さんがいたり。
この間はチャイルドシートの上に立って(?)乗っている2歳のお子さんがいて、「あれ、ベルトは?」と聞くと「ベルト嫌がるから」「泣いたらうるさいからね〜」と言っていました。本当に信じられません。親としてどういうつもりなのかと人間性を疑うレベルです。
よそのご家庭のことではありますが、一緒に遊んだ行き帰りに事故にあったりしたらどうしようとか、親が怪我するのは最悪自業自得として、チャイルドシートに乗ってなかったおかげで顔見知りの小さな子どもが命を落とすなんてことがあったらやりきれません(顔見知りじゃなくてももちろん悲しい)。
田舎なので会う予定を立てるのも車移動になりますがチャイルドシートに乗せない親とは遊びたくないと思うくらいです。
どうか事故に遭わないでくれと思いますがいつか怪我をすることになるのではと顔を見るたびにモヤモヤします。

みなさんの周りにチャイルドシートジュニアシートに乗せない親はいますか?
注意しますか?直りましたか?

コメント

ママリ

いますが、注意しません!
人の家庭の方針とかに口出しでもいいことないです!

わたしはそういう考え方の家庭とは距離とっています。
チャイルドシートに乗せない家庭は、偏見ですが、お菓子の制限なかったり、、とうちの考えとは合わないことも多いので、、💦

まゆ

私も有り得ないと思ってますが、幼稚園でもよく見かけます。
自分は事故に合わないと思ってるんでしょうかね。
一度友達に注意したことありますが、嫌な顔されたのでそれ以来見て見ぬふりです。
我が子が死んでもいいのかな、馬鹿だなと思うだけです。

ももこ

こんにちは。
普通にいます!!!注意はしませんが、ニュースなどの事故の件を出して怖いよとか、自分が気を付けてたって事故に遭うことだってあるし、後悔してもしきれない、危ないよ!とかは言います。もちろん関係性にもよりますが。
それを言ってても、そうだけど〜、うるさいから〜、仕方なくない??って感じの方とは知り合い止まりでいます。
子どもが泣いたって何だって命が第一ですし、その子次第ではありますが泣いたってなんだって付けてたら慣れてきたり、成長と共にそれが普通だと思える日がくるかもしれないのに。しっかり子どもを守らないとですよね😭😭!!

はじめてのママリ🔰

実際に事故が起きて子どもが死ぬかもしれない状態にならないと分からない人がそういうことしてるんだと思ってるので
注意もしませんし放置します😊
自分は大丈夫って思ってるんだと思いますし
自分がどれだけ気をつけてても
相手が突っ込んできたらそれも事故ですからね…
その時にチャイルドシートに座らせてるか座らせてないかで状況も変わりますし
生死に関わることはわかった上で車に乗せてるはずなので🤔

はじめてのママリ🔰

幼稚園の帰りとかよく見かけます。
仲が良い子同士だと親が迎えに行けないと一緒に乗せて帰ってるのを見ますがジュニアシートどうしてるんだろうと思ってます。
私は他の子を乗せて事故にあったりしたらと思うと絶対に出来ません。いとこならジュニアシート借りて乗せたりはしますけど。
徹底的にシートベルトするまで車を発進しないようにしてます。パワーウィンドウもロックをかけて、2歳児の座るドアはチャイルドロックしてます。
防げることはしないとと思っています。

はじめてのママリ🔰

まぁ他人だから注意しないです〜

やっぱり色々な考え方の人がいますから。

私はベルト嫌がるから〜とかの人ってもったいないなって思います。
命を守る物ってことももちろんありますが、合法的に子供を縛る事が出来るのってチャイルドシートだけですよねー。
家の中で紐で縛ったら虐待ですよ。そう考えたらチャイルドシートってある意味楽っちゃぁ楽です😂

そして、私はチャイルドシートやジュニアシート、シートベルトはもちろんしますが、ミニバンとかの三列目には子供は乗せないです。
三列目に乗せるなら上の小学生は助手席に乗せます。
これも個人の考え方なので、否定されることもないかなって思ってます😀

はじめてのママリ🔰

主人が7人兄弟で、1番下の子はまだ5歳ですが、赤ちゃんの頃からチャイルドシートに乗ってるとこ見たことないです😭
高速乗って一緒に出かけた(車は別)時ですら後部座席ウロウロさせていました。
義母は7人育ててチャイルドシート使ったことないから乗せ方わからなーいと言ってます😱
うちが子供達どんなに嫌がっても強制的にチャイルドシート乗せてることに対して可哀想とまで言ってきます😭
うちの子預かりたいとか言ってきますが、車必須地域でどこ行くにも車乗るから、もし預けたらチャイルドシート無しで車乗せるだろ!!💢って感じでぜっっっったいに預けたくないです💢

もし事故にあって子供だけ死んじゃった方が100%可哀想だし、チャイルドシート乗せない人めちゃくちゃ大嫌いです。

ひづめ

道を走っているとしょっちゅう見かけますね。
チャイルドシートをしない人は、もっと厳罰化していいと思います。
そりゃお金もかかるものだけど、選ばなければ安く手に入れることだってできる。

犯罪には、未必の故意ってありますよね。
チャイルドシートをつけないことによって、子供が死亡するかも知れないけれども、それを容認してるってことは、未必の故意に当たらないの?って、ずっと思ってます。