※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄妹がいる子どもはずる賢いのか気になる女性の相談です。友達の行動に疑問を感じ、長女で妹がいる子のしっかりした印象に比較して、兄妹がいる子どもはずる賢くなるのか悩んでいます。

ひとりっ子より上や下に兄妹がいる子の方がやっぱりずる賢いですか😫?

今日娘の友達が遊びにきて、帰る時間になったよって声かけてたら遊んでたおもちゃはうちの娘に、片付けといて!帰る準備するから(リュック持ってくるだけ) って
娘が なんで?遊んだから○○も片付けてって言ったら、しょうがないな〜って言ってて
お腹すいたね、今日まだお菓子食べてないって言ってて、○○(娘)の家はお菓子いっぱいあるからいいじゃんって欲しがったり、その後もまだ遊びたいから娘に小声で公園で遊びたいって言って!って自分では言わずに娘に言わそうとしたりちょっと気になりました💭
その子は長女で下に妹がいるからうちの子よりしっかりしてるなって思う事も多いですが、、
性格もあると思いますが、やっぱりずる賢くなるもんなのかなって気になりました🤔

コメント

deleted user

娘の周りにも〜〜って言うて!とか
遠回しでお菓子頂戴って上手に言う子がいます!兄弟、姉妹がいるからとかではなく、女の子が多いなって印象です😊

🫧

長女そんなことないですが
友だちにはいますよ!女の子ってそんな感じの子いると思います👍🏻
2番目以降はやっぱりわが子含め、
上の子いると違うなーと感じることは多いですが
1番上はそんなこと感じたことないです🤔