※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

3000万の家を購入迷っています。住宅ローンは40年月々77,000円。給料プラスで400万貯金ありますが、難しいでしょうか?

住宅ローンについてです。

今3000万の家を購入しようか迷っています。
旦那(27歳)手取り約20万私(23歳)パート約8万で、
40年の月々77.000円(ボーナス払いなし)ローンです。

今は安い家に住んでいて私が働き出してから2年経ちますが、私の給料には手をつけていませんのでその給料まるまると、プラスで400万ちょっとの貯金ありますが、やはり難しいでしょうか?

コメント

けー

住宅ローンは月の手取りではなく年収で見ますので無難な額なのかはわかりかねますが、
3000万フルローンなら年収600万程度で無難な借入と言われますし、奥さま扶養内なら世帯年収として見ないほうが良いです。あくまで旦那さんだけの年収で見たほうが良いかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり難しそうですね😰
    私の抜きにすると毎月マイナスになりそうなので、引き抜きで転職予定ではありますがそれがうまくいくとは限らないですもんね💦
    ありがとうございます!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

奥さんもフルで働かないとお子さんが大きくなったら厳しそうだなと思いました💦
旦那さんのボーナスがあってギリギリだろうなって印象ですが、もし奥さんが働けなくなったら固定資産税も合わせると9万くらいですし払えなくなりそうです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね、働く気ではありますが、うちでも旦那だけでなんとかならないのが不安要素で悩んでいて💦
    ありがとうございます!

• 5月29日
兄弟ママ

少し難しい気がしますが
ママリさんがフルで働くなら
どうにかなるかな?と思いました💦

家を買ったらローンのみではなく
固定資産税などいろいろお金は
かかるので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働く気ではありますが保育園激戦区で入れるかどうか入れないとなると働けずで旦那のみでは厳しそうで💦
    固定資産税とかもそうですよね、
    ありがとうございます!

• 5月29日
ママリ

ママリで叩かれると思いますが、27歳の時に手取り旦那 21万 私6万で2500万の家を建てました!ボーナスなし、35年ローン 次72000円ほどの支払いです。

ちなみに今も給料変わらずです。
一応建てられるには建てられます。し、400万貯金があるなら私は大丈夫と思ってしまってます😅

普段家計に赤字が出ないプラス後々正社員で働いて給料アップしそうなら行ける気もします🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー同じような方いらっしゃって嬉しいです😆
    転職予定で給料アップ+ボーナスも出る予定なので今よりは全然稼げるようになる予定です!

• 5月29日
ママリン

今の家賃が幾らかにもよりますが、部屋数増えたらその分光熱費もあがるのでそこまでカバーできるならありだと思います。

土地が資産価値残る場所なら売れるので駅近などの都心ならアリかと思います。

ままり

年収500万で、3000万フルローン、40年で組みました。主人が公務員だからっていうのもあります。大体、年収の4〜6倍、低ければ低いほど負担は少なくすみますが、この辺りが良いと聞いたことがあります😊
他の方もおっしゃっていますが、固定資産税や修繕費がかかるので、家を建てたらお金はどんどん出ていきます😅