※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi610
子育て・グッズ

幼稚園の先生は、トイレが完璧でない子どもに対応しますか?お漏らしやうんちの際、お尻を拭くことはあるのでしょうか?年少さんに関する話を教えてください。

幼稚園の先生ってまだトイレが完璧でない子は
どうしてるのでしょうか

幼稚園は保育園と違ってクラスに1人で見てる先生も
多いと思うのですが、お漏らしやうんちなど
お尻を拭くことってあるのですか?
年少さんの話です。

うちの子はこうだったよ、とかありましたら
教えていただけると嬉しいです。

コメント

めーめーひつじ

元幼稚園教諭です。

おむつはずれてない子いましたよー!
おむつはずれてなくても、お漏らしやうんちなんてよくある話です。
一人でトイレには行けるけど拭けませんって子もいます。

ちゃんと補助しますし、だいたいフリーの先生や副担任などがいると思うので、対応してもらうこともあります。
おむつとれてなくても、集団でだいたい時間決めてトイレに行くようにしているので、自然にはずれていく子がほとんどです😁

• chi610

chi610

詳しくありがとうございます!
    うんちはおトイレで出来なくて未だオムツです。うんちはおトイレでするの嫌がります。なのでもし幼稚園通ってる間にうんちしたくなったら、先生はどうされるかなと思いまして(´;ω;`)

• 4月3日
  • めーめーひつじ

めーめーひつじ

おむつにうんちしててもちゃんとお着替えしに行きますよ!
    園によってはシャワーでおしりを洗います。
    気になるなら入園式の日にでも担任に状態を伝えておけば大丈夫です!!
    おしっこやうんちくらいで、何も思わないですよ😃

もし可能なら朝の間にうんちが出ればいいですね☺
    遊びに夢中になったり、環境の変化でなかなかでなくて、便秘になっちゃう子が時々います💦

• 4月3日
  • chi610

chi610

だといいのですが(´;ω;`)
    説明で朝の間にうんちが出すようにと言われてますが、まず朝に出ないですね^_^;

そうですね!入園する時に担任に
    お話しとこうと思います!

• 4月4日
  • めーめーひつじ

めーめーひつじ

グッドアンサーありがとうございます✨

朝するようにと言ったのは、恐らく生活のリズムの1つとして、朝出るようになれば本人がうんちの心配をせず日中過ごせるからだと思うので、園で対応できないという意味ではないと思います。
    心配なこと、気になることは早めに相談しておくと、ちゃんと配慮してくれるはずです!!

楽しい幼稚園生活になればいいですね。?

• 4月5日
さき

11月生まれで、入園の時は3才4ヶ月の次男。トイレでする事を嫌い、入園式までオムツが外れず先生に相談したところ、『うちの園はオムツで登園させないので、明日からはとにかく沢山替えのパンツと靴下、ビニール持参でお願いします』と😅

入園してすぐは9時登園(バスなので8時10分には乗車)、11時半帰りでしたが、1枚は必ず漏らして帰ってきました💦
入園したばかりの年少さんはしばらくの間、1時間おきに一斉トイレ、電車ごっこしながらクラス全員でトイレに行くようでした!それでも漏らして帰ってきてましたが(笑)でもみんなの前で漏らしたのが恥ずかしかったのか、登園4日目から一切なくなり、家でも完璧になりました!

トイレが完璧でない事を伝えていれば、最初のうちは拭いてくれたり、自分で拭く様子を見てくれたりすると思います!

• chi610

chi610

やはりお漏らしありますよね。
    おしっこなら言えるかなと思っているのですが、うんちがまだまだで汗
    さきさんのお子さんはうんちどうでしたか?

• 4月3日
  • さき

さき

うちはホント入園式までどっちもトイレで出来ず💦誘っても何しても断固拒否!逃げて隠れてオムツにするばかりで、困り果ててました(笑)
    でも幼稚園で漏らしたのはおしっこだけで、それ以来おしっこもうんちもトイレ行くようになりました!

• 4月3日
  • chi610

chi610

そうなんですね!
    じゃあ自然と出来るようになるといいな^_^
    ありがとうございます!

• 4月4日
えりまり♡

長女が幼稚園の時、まだトイレは完璧ではなかったのですが、年少さんはトイレの時間が決まってたし、間に合わなくても着替え貸してくれたりしてました。
そのうち自然と出来るようになるので大丈夫だと思います!
ちなみに長女が通っていた幼稚園は年少さんは先生2人体制だったので安心でした。