※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
産婦人科・小児科

保育園からクループ症候群みたいな咳といわれたのですが小児科でわかりますか?

保育園から
クループ症候群みたいな咳といわれたのですが
小児科でわかりますか?

コメント

母ちゃん

分かりますよ。小児科は専門なので。うちの子もなりました。

本当にクループならば、あまりにも咳が普段と違うので素人でも分かります。本当にオットセイの鳴き声、犬が吠えるような音の咳になります。

風邪をこじらせてなることがほとんどです。

• あき

あき

咳を先生に聞かせなくてもわかりますかね?
    病院いった時にしなかったら分かるかな?って疑問なんですが

• 5月29日
  • 母ちゃん

母ちゃん

診断の指標は咳だけではありません。もちろん咳が一番わかりやすいんですが、総合的に判断します。

呼吸の時の喘鳴(ぜぃぜぃしているか)やその他の呼吸状態(呼吸が良くないと見られる呼吸の仕方)、酸素濃度等です。

私は看護師ですが、小児科に詳しくありません。それでも、子どもがクループになった時は咳があまりにも特徴的だったのと、夜間に呼吸が苦しそうでしたし(苦しくて眠れていなかったです)、お腹を使った不自然な呼吸だったので早めに受診しました。

お子さんがクループであれば、夜間の呼吸状態の悪さで親御さんもおかしいなと思うと思いますし、あんまり咳をしない程度ならば、そもそもクループでないかもしれません。

でも、早めの受診は治療を受けられるのでいいと思いますよ。

• 5月29日
  • あき

あき

詳しくありがとうございます!!

その咳で吐きそうになることがあります、、、

今日行ってみようとおもいます🥰

• 5月29日