※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の転園について相談です。0歳児から1歳児クラスへの転園経験や、転園後の子供の適応状況についてアドバイスを求めています。企業主導型と認可保育園の選択に悩んでいます。

保育園の転園について教えて頂きたいです。
保育園に0歳児クラスで入り、1歳児クラスで転園した方はおられますか?また、転園後の子供の様子はどうでしたか?

現在10ヶ月の子供を、今年の7月に保育園に預ける予定です。
保育園の空き状況と家庭の事情で、いったん企業主導型に0歳時の間だけ預けて1歳時の4月で第一希望の園に転園するか、立地を少し妥協しても納得のいく認可保育園に0歳から入園して卒園した方がいいのか迷っています。
検討している企業主導型保育園は、小規模で5歳児まで居られないというところ以外不満はありません。

迷いに迷って迷宮入りしています。アドバイスいただけると幸いです。宜しくお願い致します。

コメント

mama

ちょっと違うのですが、0歳の時に託児所に預けて、1歳の時に4月から保育園に預けました。
でとてもいい保育園だったのですが、自分の職場が遠くてお迎えが遅くなってしまったことと、引越しの関係で2歳手前ぐらいでまた保育園転園しました😅
なので、転々としてしまったのですが、最初はやっぱり泣いちゃったりありましたが、慣れも早かったです🙆‍♀️
3、4歳ぐらいになってくると特定の友達もできてくるので、その時に転園するよりよかったかなーと今では思ってます。
ちょっと違うケースですみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても貴重なご意見ありがとうございます!
    なるほど、mamaさんのお話を聞くと、子供の適応能力を信じて3歳までにはずっと居られる園に定着する、くらいの気持ちでいいのかなと思いました!
    悩んで煮詰まりかえっていたのですが少し安心しました。ありがとうございます😭

• 5月29日
٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

下の子が4ヶ月から0歳児クラスに入り翌年1歳時クラスに大きい保育園に転園しましたが、子どもの様子は何も変わらず保育園大好きっ子でしたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!何も変わらずだったんですか!すごいです🥹👏🏻
    おかげで少し不安が和らぎました。貴重なお話をありがとうございます!!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

0歳で保育園入れて翌年引っ越しのため転園しました😊
3ヶ月ほど自宅保育して認可外へ入れましたがすぐに慣れてくれて先生達もびっくりしてました😊
最初はやはり泣いてしまうとは思いますが大きくなってから転園よりは全然いいのかとは思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、やっぱりまだ子供が小さいうちであれば大丈夫なことが多いんですね!
    同じ年齢のお子さんで、すぐに慣れてくれたとのことで安心しました☺️
    貴重なお話をありがとうございます!

• 5月29日

11ヶ月で0歳児クラスに入り、5ヶ月ほど通いました。
今年の4月から一歳児クラスで転園しました。

転園後の子供の様子は、正直辛かったです😅
慣らし保育を終え、やっとその保育園に慣れてきた矢先、また違う保育園での慣らし保育‥先生も友達も保育園も違う。
小さいうちなら分からないかな?と思っていましたが、環境の変化に気づいていました💦
ストレスで嘔吐や下痢もしました🥲

夜泣きもひどかったです‥

転園なんてしなければ良かった。
何度もそう思いました🥺
でも今では新しい保育園に慣れて、楽しそうにしている娘を見て安心しました🥹

転園は思っていたより大変なものでした。
でもそれぞれのご家庭の事情もありますし、ママもお子さんも慣れるまでにはやはり少し負担はかかりますが、悪いものではないですよ😊❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なんと...周りでも大丈夫という意見が多かったので、かなり楽観的になってしまってましたが、やっぱりそういうこともありますよね💦
    かなり人見知りが強いタイプなので荒れる可能性大です😭

慣れて今では楽しそうにしているということで安心しました☺️
    ちなみに、転園先の保育園にはどのくらいで慣れましたか?

• 6月1日

退会ユーザー

娘も人見知りが強くて‥慣れてしまえば平気ですが、慣れるまでは警戒心が強くて‥荒れました😭

慣らし保育中の1週間のうちには泣かなくなりましたが、それから1ヶ月は我慢して過ごしているような感じでした😅
    楽しそうに過ごせるようになったのは5月半ばくらいなので‥1ヶ月半くらいかかりましたね🥺❤️

それまでは保育園で過ごす分には落ち着いて過ごしていたらしいですが‥その分お家で爆発してました😂

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月半ですか😫変わってすぐは泣いたり我慢してるのが分かっても仕方ない...🥲と思えますが、そんなに続くと、もしかしてずっと続くんじゃないかと胸が痛くなりますね💦
    無事に慣れてくれて本当によかったですね!お子さんもお母さんも本当にお疲れ様でした。

大変だったという貴重なお話をありがとうございました!

• 6月1日