※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で1人遊びが好きで友達と関わりを避ける子供について、発達障害か性格・個性か疑問があります。

保育園で1人遊びが好きなようで、あまり友達と関わろうとしないようです。友達がいない訳ではないようですが、1人で遊ぶ方が好きなのか、みんなで何かやろうと言う時もあまり参加したがらないようです。癇癪を起こしたりはしません。
これは発達障害なんでしょうか?それとも性格、個性の範疇なんでしょうか?

コメント

(^^♪

年少さんくらいだとまだそうゆう子も多いんじゃないかなあと思います🤔⭐️

はじめてのママリ🔰

うちも誰かと遊ぶって言うよりは1人で自由に遊ぶ方が好きなタイプです☺️
そのうち同じタイプの気の合うお友達ができて一緒にあそぶようになりますよ😊
わたしも本人からは「1人で遊んだ」とばかり聞くので不安でしたが、園でも学校でも懇談会で「誰にでも分け隔てなく仲良くできるタイプですね」と褒めていただき、そう言う解釈の仕方でいいんだなぁと気にしなくなりました☺️

はじめてのママリ🔰

年少さんだとそんなもんですよ☺️

皆んな1人遊びを同じ場所でやってるから皆んなで遊んでるように見えるだけで、きちんとお友達と関わって遊べるようになるのはこれからですよ✨

marii

うちの子も家ではうるさいけど保育園ではおとなしく1人で本読んでます、、
輪に入ってくれたらいいなと願うばかりです💦