※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
お仕事

新しい職場でExcelのイフ関数を教えられ、覚えるように言われた。知識がないためパソコン教室に通おうか迷っている。

新しい職場で、パソコンのExcel操作で、イフ関数使えますか?って聞かれて、大雑把に関数のやり方や表の整え方を教えてもらって、あとはなんとか覚えてくださいと言われました。

関数とか全然知らないので、丸投げされたショックと分からない悔しさで、エクセル操作をパソコン教室に通いに行こうとと思うのですが、安直でしょうか?😅

普段の仕事では専用のソフトを使うことが多いので、そんなに難しいエクセル操作はしないですが...

コメント

*Seira*

私もExcel関数苦手ですが、自宅PCでよく勉強してます😂
PC教室でお金書けなくても、YouTubeや基礎関数が載ってる参考書とかで安上がりに勉強出来ますよ🙆‍♀️

• まるころ

まるころ

そうなんですね!調べてみます。丁寧にありがとうございます。

• 5月29日
なああああああぽよ

私も事務員してますけど関数なんてできません🥺笑
パソコン教室にいかなくても
YouTubeとか本とかで勉強したらいいと思います^_^

• まるころ

まるころ

そうなんですね!私も同じかんじです。
    YouTubeも探してみます。ありがとうございます。

• 5月29日
うはこ

私は教える方の仕事をしていたので、これまで沢山の初心者さんにExcelも教えてきました。

パソコン教室でも、一般的な事務の方でも、何度教えても身につかない人はいるもので😅
次に会った時に前回教えたことが何も記憶に残ってない方とか、スクールに通うお金ももったいないなぁとさえ感じてしまいます💦

教室に通えば良いというものではないので、YouTubeやTikTokなどでも様々な動画で丁寧に教えてくれていますから、独学でも何とかなると思いますよ。

IF関数、VLOOKUP関数、ピボットテーブル辺りを身につけると、Excelは便利に使えると思いますよ😊

ご自宅にパソコンがあるなら、家計簿でも作ってみると楽しみながら身につくと思います。

• まるころ

まるころ

具体的にありがとうございます!
    まずはいろいろ調べてみようと思います。丁寧にありがとうございます。

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

Excel 学習サイト
で検索したら無料のサイトたくさんありますよ😊
if関数レベルなら自己学習で十分かなと思います!

• まるころ

まるころ

そうなんですね!ありがとうございます。

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

パソコン教室で教えてもらえる関数は、ネットで簡単に調べられる程度の例題ばかりですよ!

実際の業務では、複雑な入れ子になった関数などが必要になってきますが、そういうのは例題では出てきません。

基本的なことはYouTubeなどでも勉強できますし、今はわからないこと出てきたらchatGPTなどにも頼れるので、うまく活用されるとよいと思います。

あとはケースバイケースでいろんな式が必要になってきますので、数こなしていくしかないと思います。

• まるころ

まるころ

そうなんですね!
    いろいろ経験を重ねていかないとですね。ありがとうございます。

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

イフ関数は、覚えちゃえば楽でそんなに難しいものじゃないですよ(*^^*)ネットで検索するとわかりやすいサイトいっぱいあります!!

• まるころ

まるころ

調べてみます!ありがとうございます。

• 5月29日
ふふ

そんなに丸投げだろうか。ネットで使い方検索したらでてくると思います。

• まるころ

まるころ

私が、なんでも教えてもらおうと思う考え方が間違ってましたね

• 5月29日