※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
妊娠・出産

妊娠中で悪阻が酷く、家事や育児に苦しんでいます。同じ経験をした方の乗り越え方を教えてください。

2人目を妊娠中の主婦です。
予定日はまだ定まっておらず、だいたい11月15日ぐらいとのこと。心拍は確認できました。
妊娠が発覚した頃から悪阻が酷く憂鬱な日々を過ごしております。上の子が1歳2ヶ月でまだまだ見ていなくてはいけない時なのに、家でダラダラしてしまい、ご飯もろくに作れません。その日によって、体調の良い日もあるのですが、憂鬱な気持ちが消えません。2人目が出来て喜ばしいのに。。
自分が嫌になります(T_T)
どなたか同じ様な経験をした方いらっしゃいましたら、どう乗り越えたか教えて頂けてませんでしょうか、よろしくお願いします(T_T)

コメント

そふぉら

同じでした。
今、二人目妊娠中でもうつわりはほとんどおさまってきたのですが、つわり真っ最中の頃は、一日中ゴロゴロしてました。
上の子は2歳なのですが、なかなか一緒にあそんでやれず、横になったまま遊んだりしてました。ごはんも全然作れずはじめは旦那が作ってくれたりしていたのですが、栄養バランスが気になり、宅配のお弁当(栄養バランスの考えられたもの)を利用してました。
あとは義母にお世話になったり、とりあえず人の世話になってばかりでした。
申し訳ないなと思いながらも、こればっかりは仕方がなく…。動けるようになったら、上の子ともいっぱいあそんでやろうと心に誓って、日々過ごしてました。

• ぴくみん

ぴくみん

お返事ありがとうございます。
    本当に周りに頼ってばかりになりますよね。旦那様優しい方ですね(T_T)
    うちは、ご飯などは作ってくれないので、無理矢理頑張って作るか無理な時はお弁当になってしまっています。上の子のご飯の栄養バランスも気になって気になって、、
    けど、毎日納豆やバナナ、パンなど決まりきってしまっていて子供にも本当に申し訳ないです。
    私も悪阻が治ったら、たくさん遊んでたくさん美味しいものを作ってあげたいです。
    ありがとうございました☺︎

• 4月3日

私も今まさにそんな感じで上の子が遊び盛りなのに体調悪い日の方が多くて本当に申し訳なくて😭
料理は、体調いい日に作り置きしたりカレーを作って済まさせていただいてます…

• ぴくみん

ぴくみん

お返事ありがとうございます☺︎
    同じ状況の方がいらっしゃると思うと心強いです😭1人目とは違い本当に大変ですよね。。
    私もカレーか簡単に作れる物ばかりになっています。お互い辛い時期ですが頑張りましょうね(T_T)

• 4月3日
もさもさ

私も上の子がそのくらいで2人目妊娠発覚しました!上の時にほぼ悪阻が無かったのですが、2人目は初期の頃だけ家事が出来ないくらい悪阻がありました!!
上の時に悪阻が無かったので、旦那にはなかなか理解して貰えませんでしたが、体調悪いアピールを大袈裟にしてお惣菜やお弁当、外食に頼ってました(笑)洗濯や掃除もできる時にだけして、家でゴロゴロしていました!

上の子とも一緒に遊べず、目に入る範囲で自由に遊ばせていたので常に家の中がぐちゃぐちゃでした(´Д` )

体調が悪い時はとにかく無理せず、周りに甘えていいと思います(^^)ずっと続くわけではないし、産まれたらなんとしてでも頑張らなきゃ無くなるのでお身体大事にしてください!

• ぴくみん

ぴくみん

励みになりますーー(T_T)!!
    うちもあまり理解してもらえず、気の持ち様などと言われます笑
    もー部屋がごちゃごちゃでそれで気分も落ちているのもあります笑
    掃除機かけたいのにかける気力がない。。笑

そうですね、あまり無理せず、甘えられる時は甘えて気楽に毎日を過ごしたいと思います!ありがとうございます!!☺︎

• 4月3日
chikoyuki

大変ですよね、私もそうでした。
でも3ヶ月くらいのことなので、そのくらいの間食事のバランスが崩れたってあまり遊んであげられなくったって、子供の成長に大差ないですよ!大丈夫です!

食事はスーパーのお惣菜コーナーの具沢山スープをよく買ってました。
それをお湯で薄めて食べさせてました。

夫には自分のことは自分でやってもらい、休日の食事はほぼ子供と二人で外食してもらってました。うどんとかラーメンが多くて栄養…って感じでしたが、つわり終わったらちゃんと作るからね!と思って諦めましたよ^ ^

• ぴくみん

ぴくみん

そのお言葉少し気持ちが楽になりました。
    今はスーパーのものや即席に頼って、元気になったら色々美味しいもの作ってあげたいと思います。
    主人にも理解してもらい、悪阻が終わったら思いっきりマタニティライフを楽しみたいです!ありがとうございました!(^-^)

• 4月3日