※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が他人や私に噛みついたり叩いたりして困っています。悪気はないと思いますが、対策や伝え方を教えてください。

1歳3ヶ月の娘が「ペチッ」と顔を叩いてきたり、腕や足などに噛みついてきたりします。
最近は真顔で「ダメ🙅‍♀️!」と言うようにはしてますがなかなか治りません。
まだ保育園には通ってないですが、赤ちゃんの遊び場で会った知らないお友達にも近い距離だと頭を軽く「ペチッ」と叩いてしまったので、ヒヤヒヤです😭
この月齢だと悪気があってやってるわけではないと思いますが、、
何かいい伝え方や対策あれば教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ

私の娘も同じ月齢でよく噛みつきます…
した瞬間にダメよと言ってますが、まだまだわかってないようで咄嗟に噛みついてる感じです🥲
元保育士の母からはまだわかってなくてもダメだよと伝え続けることが大事だと言われたので、
噛みついた瞬間に夫婦揃ってダメと目を見ていうようにしてます!

• ao

ao

とにかく「だめ!」というのが大切なんですね!
    だめって結構言ってるので、最近娘は「ダメぇ!」ってお喋りしてます笑
    お互いがんばりましょうね🥹
    回答、ありがとうございます😊

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

元保育士です。
小さい子どもはダメ!と言われてもじゃあどうすればいいのかわからないので、
「こうしようね」と一緒にやってみせたり、手本を見せ、できた姿を過剰に褒めてあげると、こうすればいいんだ!とわかりやすいですよ😊

あまりやめてほしいことに反応しすぎると、なんか反応してくれる〜たのし〜!となってしまい逆効果だったり😭

• ao

ao

元保育士さんの貴重な意見ありがとうございます😊
    やってみますね✊

• 5月29日