※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子供が自閉症の傾向があるか相談中。目が合いにくいが模倣行動が多い。特性かどうか疑問。模倣できたら褒めている。

生後10ヶ月です。
発達外来の先生から自閉症の傾向が強いと言われています(この月齢でそう判断された明確な理由があるのですが、長くなるので割愛します)

目が合いにくく、こちらは見ますがジーっと目が合ったことは1度もありません。呼んでも振り向くことが少ないです。

※以下 自慢やマウントではありません。
急に模倣ができたと思ったら、数日で10個以上模倣するようになり、言っただけでもその動作をします。昨日もこてん、と言って首を傾げてみるとすぐマネしたので、数回繰り返してみました。今日はもう忘れてるかなと思い、こてん、と言ってみたらちゃんとします。楽しそうでもなく、こっちを見ずに条件反射のようにします。
こういうのも何か特性なのでしょうか?

でも、マネできたらこっちを見ていなくてもちゃんと褒めるようにはしています。

コメント

のんびりママ

娘がASDと中度知的障害の診断おりてます。
うちの娘の場合だと、マイブームの時に気に入った動作を繰り返しすることが多いかな、と思います😊
そのくらいの時期だとバイバイといないいないばあなどがマイブームでめちゃくちゃやってましたが、ある時からピタッとやらなくなりました😂
そこから模倣がなかなか見られなくなって、2歳半くらいまで模倣らしい模倣はなくなりました😓

たぶん、言われてることは分かっているから明後日の方向見ながらでもやってるのかな?と感じました😊
あとはもしかしたら表情には出にくいだけで褒めてもらうのが嬉しくてやってるのかな、とも思います♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    私も急に模倣がなくなるのではないかと思っている部分があります。
    会話の途中でたとえば、パチパチができるようになって〜と話しているとパチパチしてるので意味は分かってる感じです。

娘は産まれた時から摂食がうまく行かず、(興味がない感じ)かなり育てにくく私自身も辛いのですが、何かできたら褒めてあげたりして行きたいと思います。

• 5月29日
  • のんびりママ

のんびりママ

模倣も含めてですが、うちの娘は1度できるようになったことも突然やらなくなったりすることが多々あるのでマイブーム過ぎちゃったかーと思うようにしてます😂
    ばっちり意味わかっててお利口さんですね✨
    万が一、模倣なくなったとしてもきっと記憶には残っていて、またある日突然してくれるようになると思いますよ😊

授乳も離乳食も苦労されてる感じですかね🥲
    体重増加とかも指摘されてたりするとかなり精神的にキツイですよね😭
    でもできる範囲で褒めてあげるのいいと思います♡
    私も娘の一進一退の成長に一喜一憂しながら、できたらめちゃくちゃ褒めるようにしてます☺️
    自己肯定感マシマシに育ててあげましょ🌱

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

すみません、答えにならないのですが9ヶ月、10ヶ月あたりから発達外来の先生から何かありそうと言われて、一歳頃に自閉傾向があるといわれてる息子がおります!

まねっこできるのすごいと思います❤️!うちはまだ真似っこしません😂

上の方へのコメント見させて頂いたのですが、うちも摂食で色々悩んできて、いまも悩みの種です😫!

共感できる部分がありコメントしてしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    お子様は何故自閉傾向があると言われたのですか?
    また、摂食でいま悩んでいることはなんですか?
    逆に質問してすみません💦

私の娘は産まれた時から今も哺乳拒否があり、寝かしつけた直後かウトウトしてる時にしか飲めません😢
    離乳食も5ヶ月前から始めてるのに毎日3口程度です😢
    唯一赤ちゃんせんべいだけは食べます。
    口腔過敏というかこだわりが強い、食への興味が全くない、空腹を全く感じないことから特性があるんじゃないかと言われました。

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは全体的に発達がゆっくりなことと、表情が乏しいことで言われました!
    今は固形は食べれなくて、カミカミしない、コップ飲みできない、ミルクとジュース以外の水分とれないなどあげたらきりがないくらい悩みがあります😅

うちもほぼ同じでした!
    ミルクもウトウトしてる時を狙ってあげてましたし、離乳食もほんとーに食べませんでした。。
    食べるよーになったら、また食べない時期が来たり、、、

1歳半でやっと食への執着?お腹が空いたが分かるようになったのか安定してミルクや離乳食たべるようになりましたが、まだまだ幼児食にはできなそうで。。
    あと手掴みとかも全然しません💦笑
    むしろご飯みてません😂😂

うちもまだまだ悩みが尽きませんが、ご飯は絶対いつか食べてくれるようになると思います‼️
    けど、毎日お世話してるとご飯とミルクの時間が苦痛になっちゃいますよね💦💦
    気持ちはとっても分かります🥹

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    摂食の悩みは本当に辛いです…
    現在も色々悩みがあるのですね😢

赤ちゃんせんべいは口触りがいいからか(あとは味があまりしないから?)食べるのですが、離乳食になると数口だし、モグモグせず丸呑みなのですぐオエっとなります。
    そもそも食に興味がないので、全く集中してないんですよね…

うちはむしろ麦茶とか水だとストローで飲むことがあります(ストローもかなり下手で溺れるように飲むのですが…)逆にミルクやジュースなどの味のついたものは嫌いみたいです。

1歳半ごろから食欲が出てきたのですね!よかったです☺️
    うちの子はまだ空腹が分からないみたいなのでまだまだ先になりそうですが、いつか食べられるようになってほしいです😢

• 6月2日