※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園の書類提出は10月で、点数はその時点でのもの。求職中の条件は地域によって異なる。

保育園について。来年4月から保育園に入れようと思ってるんですけど、私は今妊娠を機に働いてないので、無職、旦那は公務員です。私は1月くらいから失業保険もらって、そのまま4月から働こうと思ってますが、保育園の書類は10月に提出らしいので、点数としてはその時の時点での点数になりますか?求職中という点数もありますが、みなさんの地域は何を持って求職扱いになるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの地域は、4/1時点の状況です!
なので、4/1時点で仕事してないのであれば、求職中の点数。
それまでに内定が出ていれば、就労予定で働いている方と同等の点数が付きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4/1までに内定が出ているパターンの場合、まず求職中で申請を出して、内定が出たら就労予定に切り替えて改めて書類を出します!

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

わかりやすくありがとうございます♪

• 5月28日
ママリ

1月に失業保険を貰う理由はなんですか?

申込時点での就労状況なので
求職中だと思います♫
求職中というのは、
働くために保育園に入れたい人なので
保育園に入所できたら入所日から○ヶ月以内(行政によって違う)に
就業を開始すること。もし
期限までに就業しなければ退所です!

• ママリ

ママリ

失業保険もらうのに扶養を外れないといけなくて、今外れるとまた入る手続きが面倒かなって思って、1月から3ヶ月で満額もらって、4月から働くのが手続き的には楽なのかなということです💦

なるほどですね!ありがとうございます😊

• 5月28日