※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんまま
ココロ・悩み

息子が秋祭りのお稚児さん内定を取り消され、悲しくて悔しい気持ち。感情の整理がつかず、息子にどう説明したら良いか悩んでいます。同じ立場ならどうしますか?

悲しくて仕方ありません

息子が今年の秋祭りのお稚児さんに決まっていました。
しかし、運営側の不手際で子供の人数がオーバー

去年経験したという理由で我が子は内定を取り消されてしまいました

年中さん、年長さんの限られた時期にしかできない、しかも我が子は今年がラストチャンスということもあり
悲しくて悔しくて

しかし感情のぶつけどころがなく涙が止まりません
仕方がないのは重々わかっていますが気持ちに区切りがつけられません、未練たらたらです

楽しみにしていた息子にもどう説明したら良いかわかりません

皆さんなら私と同じ立場ならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

去年経験したのですよね?
ということは初めての人が優先となったのでしょうか?
それなら仕方ないので、まだやっていない子がいたからと説明します💦

• しんまま

しんまま

初めての人が優先というのもわかるのですが、やりたいのは皆んな一緒だからせめて抽選にして欲しかったです

返信ありがとうございます

• 5月28日
いちご

お気持ちはわかりますが、初めての子が優先されるのは仕方ないかなと思います💦
もし年長児で初めての子も含め抽選となるとしたら、外れた子からしたら年中、年長でどちらも経験する子がいるとうちの子は経験してないのに、となると思いますし…
まだやっていない子がいたから譲ってあげようねと説明するしかないかなぁと。

• しんまま

しんまま

それでも抽選にするのが公平ではないですか?初めての子を優先するのが正義だとは思いますが、運営側の不手際でなぜこちらがこんなに悲しい思いをしないといけないのか。

• 5月31日
  • いちご

いちご

うーん、運営側の不手際があったのは腹立たしいですが、起きてしまったことは仕方ないので切り替えていくしかないかなと。人数オーバーで誰かが外れないといけなくなった→コメ主さんのお子さんは未経験だったが、経験者も含め抽選となり、結果経験者の子が当選し、コメ主さんのお子さんは外れた
    ↑もしこうなったとして平等だから納得となりますか?
    そうだとしたらほんとにこればかりは価値観の違いだと思います。
    子どもはこれからも成長していく中でいろいろな経験ができますし、悲しいことや理不尽なことも経験するかもしれませんが、それをどう乗り越えていくかを教えるのも一つかと思います。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

経験してるのなら、外されるのがある意味平等かなと思います💦初めての子の親からしたら、去年やったなら辞退してよと思うでしょうし…

• しんまま

しんまま

平等ではないですよね。私としては抽選として欲しかったです。

• 5月31日
ていと☆

子供には◯君は去年やってるから今年はまだやってないお友達にやらせたいって連絡きたんだーと話します。
そして稚児行列の募集を探しまくると思います!

我が家も参列したことあるのですが、大きなお寺とかだと毎年やってる所ありませんかね?!

• しんまま

しんまま

ありがとうございます
    もう県内のお寺では稚児行列終わってしまいました。

どうしましょう...

• 5月31日
  • ていと☆

ていと☆

まだ年度始まったばかりなのでこれから募集するところもあると思いますよ!

• 5月31日
  • ていと☆

ていと☆

あと地域柄によるとおもいますが、うちのところでは小学生もやってます。

• 5月31日