※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
ココロ・悩み

4歳息子が歯医者が大嫌いで、歯の汚れが気になる。同じ経験の方いますか?

4歳息子が知的と自閉症です。
歯医者が大嫌いで連れてってもギャン泣きで
口の中を見せてくれず開けたとしても噛んで先生も見れません。慣れるしかないのですが困っています💦
歯の裏歯石いっぱい付いてるし表面も汚れています💦
同じ感じの方いますか?

コメント

ゆかちゃん

息子が軽度知的障害と自閉症です!
全く一緒です!
他の病院(内科とか)は問題なくできるのですが、歯医者だけがだめです。
まず座らない、口を開けない、癇癪です。
普通の歯医者では無理だったので、障害者歯科に行きました。
虫歯ができてしまい、治療のために行きました。
そこでは睡眠薬を飲ませて寝てる間に治療をするのでできました。

🍠

うちの息子も同じでした!!
発達障害ありで歯医者通ってますがなれるではほんとギャン泣きで何回も嘔吐してました😱
でも今は慣れてしまって喜んで口開けてます🤣

ママリ

障害のある人を対象とした歯科は近くにありませんか?
姪っ子が抜歯で行きましたが、普通の歯科と違う対応であっさり治療が出来て驚いたと姉が言っていました。

エヌ

自閉スペクトラムの息子は1回目の歯医者はそんな感じでした😭
歯医者さんもほぼ何も出来なくて、、、小児歯科専門のところに連れてったら、開かせ方があるのか泣きつつも出来ました!治療までしてもらえました🙌
そういう子でも見てもらえるところに連れていくのが重要だと思いました!