※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく🎀
住まい

引っ越し先の選択で迷っています。a区は現在の区内で土地勘がありますが、不便な点が多いです。b区は部屋数が多く、施設も整っていますが、区や知り合いが変わります。どちらを選ぶべきか悩んでいます。

引っ越しを考えていて、一生迷っていて決まらないのでアドバイスください😵‍💫💦

【a区】
メリット→距離はかなりあるけど今住んでいるのと同じ区内、土地勘はそれなりにある場所

デメリット→子どものECC教室が近くに無い、保育園が遠い、部屋が少ない、職が探しにくい

【b区】
メリット→a区より一部屋多い(全体の面積は10㎡ちょい大きい)、ECC教室が同じ区内、保育園が近い、小学校が近い、今働いてるチェーン店が近くにある、バス停まで徒歩2分

デメリット→区がガラリと変わる、土地勘無し、高校生の頃の知り合いが多い(苦手なので…)

ざっくりこんな感じです…
先々のこと考えると部屋数多い方がいいのかな〜と思いつつ、同じ区内だとめちゃめちゃ頑張れば今通ってる病院も行けるかな〜とも思いつつ決まりません😭😭

コメント

せな

個人的にbを推します。
保育園と学校が近いは魅力的ですね。小学校は近いに越したことないです。お店が近くなら、何かあった時に対応しやすいですし💦

• ぴんく🎀

ぴんく🎀

回答ありがとうございます。
    やっぱりb良いですよね🥲
    基本的に移動手段が自転車なので近いに越したことはないですよね!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

なんのために引っ越すのか?が分からないのでなんとも言えないです💦
手狭が理由ならa区だとあまり意味ないですし🫧

a区は職探ししにくいとありますが、同区でも転職するんですか?🤔

あと、たとえb区で店舗異動できるとしても、チェーン店ってことは苦手な同級生がお客さんで来店することも容易に想定されるので、会いたくないなら内勤のお仕事に転職することになりそうですね😣

というように、個々の条件比較していったところで決まりませんので、そもそも「なぜ引っ越すのか」を明確にされたら良いかと😌🌷

• ぴんく🎀

ぴんく🎀

回答ありがとうございます。

引越しの理由は、今住んでいるところが狭いためです💦
    a区だと、今のところよりは広いけどbと比べると狭い…という感じです。ゆくゆくのことを考えると広ければ広いだけいいですかね…?🤔

職探ししにくいのは周りにあまり色々と商業施設などが無いので、探しにくいというより自転車移動がメインの私には移動手段がなあ、、というところでデメリットとしてました💦
    それはそうなんです、会うリスクはありますよね😥
    いじめられてたから苦手!とかそういう理由ではなく、ただただ会いたくないな〜というくらいです🙍🏻‍♀️💬

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれ何部屋なのか分からないので、一概に部屋数の多い方がいいとは言えないです💦
    家賃との兼ね合い、部屋数多くても持て余さないか、掃除・管理箇所が増える、部屋として使うならエアコン費用…などなど、デメリットもありますし😔

次はいつまで住みたいか、は考えられてますか?子育て期全て想定しているなら子ども部屋も考慮、子どもの進学先としてb区の治安のわるさは許容範囲なのか、高校大学通う場合の交通手段、ご主人がおられるならご主人の意見(通勤のしやすさ等)…など将来のイメージをして主軸を固めてからにすると、優先ポイントが見えてくるかも?と思います☺️🌷

あと、b区は保育園が近くてもそこに入れるのかは事前に確認されていた方がよいと思いました🙆(それとも今通っているところなんですかね?🤔)

頑張ってください✨

• 5月28日