※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くめ
お金・保険

シングルマザーになる予定で、お金に関するアドバイスを求めています。現在扶養内で働いているため新しい家を借りるのが難しい状況です。東京在住で児童扶養手当と児童育成手当はもらえるでしょうか?

シングルマザーになる予定です。
先輩方、お金に関してアドバイス下さい。

現在、扶養内で働いているため、新しく家を借りることが難しいと思います。
夫が、離婚後もしばらくは夫名義で家を借りたまま(引越しせず)なのですが、その場合だと手当は貰えないのですよね...?

東京住まいで、児童扶養手当と、児童育成手当がありますが、どちらも貰えないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚後もしばらくは家賃も旦那さん持ちという事でしょうか?
自治体によるので詳しい事は東京の住まれてる地域の役所で確認が確実かと思いますが児童扶養手当を申請する時に養育費や生活にかかるお金を誰かが少しでも援助しているかやなんなら彼氏がいるかとかそういうの色々聞かれます。算定のために。
彼氏がいて金銭的に援助して貰ってても自分でも生活はできなくはない額を稼いでいれば彼氏や援助の事を秘密にしている人も沢山います。
しかし、くめさんが離婚後も一旦フルタイムとかでガッツリは働かなくて他人が見た時に1人で生活しているとは思えない収入の期間があるんだとしたら、明らかにどこかから援助してもらってる事になるので後々バレて一気に過払い分を返金してくださいとなったりしないよう住まいの事はお話された方が良いかと思います。
おいおい名義を自分にしたり、1人でしっかり稼げるようになればその時役所に行けばすぐに支給額の算定見直ししてくれて当月分から変更してもらえると思いますよ!
これから自分で稼いで仕事家事育児全部こなしてって考えたら最初は大変に感じると思いますが慣れてくれば手抜きも上手になってきたり旦那がいない分気楽に感じることもあったり楽しい日も沢山になりますよ!
応援してます💪

• くめ

くめ

さっそくコメントありがとうございます😊
    役所に隠すとかはしないです🙌

今扶養→今後フルタイムの予定ですが、家借りる時の審査は2年分の収入とかだと思うので...借りることはまだ出来ないなと。

夫とも争ってることはなく、金銭面を心配してくれてて、、、お金はちゃんと払うと言ってくれてるので、手当ももしかしたら要らないかもなんですが夫が自営なので、いつ払えなくなるかわからないので😭

役所に聞いてみます!

• 5月28日