※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
妊娠・出産

帝王切開の流れや入院期間、お股の毛の処理など教えてください。焦らずに情報を集めたいです。

帝王切開について教えてください!妊娠28週の逆子ちゃんなんですけど、ずっと逆子ちゃんと言われ続けて帝王切開が恐怖です💦まだ焦らなくていいよと言われているんですが、帝王切開の人が周りにいないので情報がなく...帝王切開の流れを教えてください😖お股の毛は必ず剃るんですか?傷口はホチキスで止めるんですか?何日入院とか、基本的なことでも何でもいいのでお願いします!

コメント

あちゃん!

おまたというか、生え際は剃られます。
傷は病院によりけりですが、
うちは溶ける糸だったので、
抜糸などなかったです。
これも病院によりけりですが
うちは前日入院で合わせて10日入院しました。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

生え際だけなんですね!ホチキスって見たので、溶ける糸の方もいて安心しました🌟入院中絶食の日とかありましたか⁇

• 4月3日
  • あちゃん!

あちゃん!

手術当日の朝から、次の日の夜まで
    絶食、絶飲でしたよ!
    点滴入ってるので、栄養の心配はないです!

• 4月3日
  • あちゃん!

あちゃん!

手術当日ではなく
    前日の21時からでした!

• 4月3日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そんなに長い時間_| ̄|○
    お腹減らないのかな...ポジティブに考えたら、痩せる!!笑
    ありがとうございました😊

• 4月3日
  • あちゃん!

あちゃん!

うちも絶対お腹空くー!!
    って思ってましたが
    当日は緊張でそれどころじゃないし、
    産まれてからもなんとも言えない感じで
    お腹空いてることすら忘れてました!笑

• 4月3日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

産後ハイというやつですかね?✨
    安心しました(*^▽^*)

• 4月3日
ねここ

私もずーっと逆子ちゃんで最後まで逆子ちゃんでした(笑)
まず帝王切開の流れは
凄く大雑把に言うと麻酔する→麻酔がきいて胸から下の感覚がなくなる→目の前が見えないように緑色のカバーみたいなのを胸のあたりにかけられて手術開始→お腹切って→赤ちゃんと対面!→子宮内のお掃除→縫い止める→おしまい
だったと思います。
ちなみに私はホチキスじゃなくて溶ける糸でした。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

すみません!下に返信してしまいました💦

• 4月3日
  • ねここ

ねここ

すいません、私も下にしてしまいました💦💦

• 4月3日
non*

あちゃん!さんと同じく生え際を剃られました。
うちは子宮は溶ける糸でお腹はホチキスみたいなのでとめました!
抜くときビビりまくってましたが全然痛くないので大丈夫ですよ😊
入院は10日でした!
私も最初から逆子で体操しても歩いてもヨガしてもお灸をしても直らず予定帝王切開でした!

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ホチキスだったんですね(இ﹏இ`。)それはビビリますよね💦ホチキスって、普通の、想像通りのホチキスですか⁇医療用ホチキスは私が想像しているもの(笑)と全然違ったりするのでしょうか⁇

• 4月3日
  • non*

non*

手術中は全く痛くないですが意識ははっきりしていたのでガチャ!ガチャ!って音が聞こえてましたよ😭
    普通に使うホチキスの形から見れてないので分かんないんですけど、抜いたものはホチキスの芯?と似たような形してました(笑)
    抜いたもの貰ったので写真載せること出来るんですが見たくない人もいると思うので(笑)
    私の行っていた産婦人科が古いのでホチキスみたいなのでしたけど大体は溶ける糸だと思いますよ😊😊

• 4月3日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

すみません💦下に返信してしまいました💦

• 4月3日
6ari3

怖いですよね😭
お腹の毛は必ず剃られますよ。
私は溶ける糸だったので抜糸なしでした。
前日に入院で、産後8日目の朝退院でした✨

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

やっぱり毛は剃られるんですね!全部ってことですか⁇産後8日ってことは、入院日数は病院によって違うってことですね✨

• 4月3日

毛は剃りますょ。

1人目の時の病院はホチキスでしたが、引っ張られる感じがしてチクチク違和感がありました💦
二人目を産んだ病院は、傷口を止めるボンドみたいなのでくっつけてありました🎵引っ張られる感じもないし、シャワーで自然にはがれていくので楽でした🎵

入院期間は入院日から数えると10日間でした✨

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ホチキス😖とめる時と外す時痛かったですか⁇激痛のイメージしかありません💦
    二人目のお子さんのときはボンドだったんですね❤️ボンドがいいです〜(๑′ᴗ‵๑)笑 同じ病院で、ホチキスが進化してボンドになったんですか⁇それとも別の病院ですか⁇

• 4月3日

退会ユーザー

ホチキスとるときは、少しちくっとするくらいで、大丈夫でしたょ✨

1人目と2人目は違う病院です🎵
    3人目は2人目と同じ病院なのでボンドのはずなので術後傷の引っ張られる痛みはないかなぁって感じです🎵

• 4月3日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ちくっとするだけなんですね✨
    病院によって縫い方が全然違うんですね🎵
    うちの病院はどうなのか今度聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月3日
さぎり

こんにちは!
逆子は直ったけど、胎児の頭が骨盤に対して大きい児頭骨盤不均衡で先月に帝王切開で出産しました。
多分、病院によって違うところもあるかもしれませんが、私が出産した病院は毛は入院前の検査の時に助産師さんか看護士さんが剃ってくれました。
あと、傷口はホッチキスで止めました。入院は7泊8日で普通分娩の人より2日長かったです。

帝王切開は医療行為になるので、保険適用部分があります。まだ先ですが、帝王切開になったら、入ってる健康保険の限度額適用認定証を交付してもらっておくと、窓口負担が少ないです。

あと、医療保険に加入していたら、帝王切開で給付があるかもしれないので、もし帝王切開になったら、一度担当者に確認しておくといいと思います。

麻酔を手術開始の1~2時間前からかけ始め、手術が始まったら5分くらいで赤ちゃんは出てきました。それから、子宮の中を綺麗にして30分くらいで縫合して終了です。術後の3日くらいはかなりつらいですが、その後はだいぶ楽になります。

逆子ちゃんが直るのが一番ですね。私も逆子だったのは直りましたので、まだまだ大丈夫!心配しすぎず、過ごしてくださいね。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

逆子ちゃんせっかく直ったのに帝王切開だったんですね💦うちの子もこの前の検診で頭が大きいって言われてたので、頭だけあまり成長しないように話しかけてみます(笑)
    そうですよね!帝王切開になると限度額〜も、医療保険も適用になるかもですよね!帝王切開になったらいろいろ準備せねば...
    そして手術開始後5分で赤ちゃんに会えるんですね✨これは嬉しい😊対面って、抱っことか一緒に写真撮れたりとかするんですか⁇

• 4月3日
chiiitan

逆子で帝王切開でした!
毛は全部は剃りませんでした!下腹部を横に切るので邪魔になる所だけ剃られました。
手術前日の夜21時くらいから飲食禁止です!
傷口は溶ける糸で縫ったので抜糸もありませんでした!
手術前日に入院すると思うので10日くらいの入院になるのではないでしょうか?手術前にエコーみて逆子がなおってたら手術中止になると思います(^^)

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

下腹部に横に切られるんですね!どこらへんを切りますとか、そういう話は前もってお医者さんから説明があるんですか⁇
    手術は正産期で予定されるんですか⁇

• 4月3日
あかつき

手術になるから、怖いですよね>_<
予定日超過で、促進剤使うために入院したんですが、全く効かず、緊急帝王切開になりました。
下の毛は、全部剃られましたよ(^_^;)
朝決まったので、朝食ナシ→剃毛→浣腸→帝王切開説明→麻酔→手術→対面→部屋に戻される でした。
手術日含めて10日入院になりました。
私の場合は、ホッチキスと糸の両方使われてたので、抜糸がありましたが、あんまり痛くなかったです。
術後も、傷口の痛みは大して無く、すんなり歩けました。
むしろ、術後中の方が、麻酔が効かなかったり途中で切れて痛かったです(꒦ິ⌑꒦ີ)
お酒強い人だと、麻酔が効きにくいそうです…。
該当しそうなら、先生に事前にお話しされる事をオススメします>_<

あと、限度額適用認定証を、入院前に取り寄せとくといいですよ(*^^*)
可愛い赤ちゃんのために、頑張ってくださいね☆

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

緊急帝王切開だと、心の準備とか情報も仕入れてないだろうし、ドキドキ倍増ですよね(இ﹏இ`。)
    しかも手術中に麻酔が切れるとか思ってもみなかったです💦
    その痛みの経験があるから術後はあまり痛くなかったのかもしれませんね😉
    手術中に麻酔を足してもらえることとかあるんですかね⁇
    この前歯医者さんで麻酔が全然効かなくて足してもらったので、もし帝王切開になったら先生に麻酔多めでお願いします!!

• 4月3日
  • あかつき

あかつき

痛いし気持ち悪いって、吐きそうになりながら何度も言ったんですが、先生的にはもう少しで終わりそうだったんで、もう少しで終わるからー‼︎って言われて追加されませんでした_| ̄|○
    いいから、早く追加して‼︎って思ってました(꒦ິ⌑꒦ີ)
    他の病院だったら違ったんでしょうか…
    トラウマになりそうです(笑)

ちなみに、麻酔は背中からで、お腹大きいのに背中を丸める姿勢が苦しかったです。
    丸まれない(笑)

• 4月3日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

いやいや!もう少しじゃないから!!って感じですよね💦
    背中に麻酔なんて😱丸まったら赤ちゃんが怒ってお腹張りそうですよね!
    怖いけど、帝王切開のことが知れて良かったです✨
    ありがとうございます😊

• 4月3日
ginchan

病院によって違うと思いますが、私の入院してた病院では生え際も剃らずそのまま手術でした。溶ける糸で縫われ抜糸なし、9日間の入院になりました。手術室入ったら麻酔かけられ手術開始、あっという間に赤ちゃんと会えます!あとはお腹の中の処置をしてもらい縫ってもらって終了です。浮腫みの予防のため手術前 に用意されていた着厚ソックスをはきその日の夜は足にマッサージ器をつけたまま寝ました。翌日麻酔などとれればシャワーにも行けましたよ。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

剃らずに手術する病院もあるんですね!用意されていた着圧ソックスということは、病院が用意してくれたってことですか⁇
    そして、麻酔ってその日に外れるものだと思っていたんですけど、次の日まで繋がれたままなんですか⁇

• 4月3日
はらぺこあおむし

溶ける糸で安心しました😃麻酔はどこにするんですか⁇腕かな⁇胸から下の感覚がないということは、先生たちの声聞こえるだろうからずっとドキドキしそうですねε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

ねここ

見つけました、大丈夫です(笑)
糸は今は溶ける糸を使う病院が多いとか。
気になるならまた聞かれてみるといいと思います💓
麻酔はその産院によるとおもいますが私は極所麻酔で腰椎でした。
妊婦さんの状態によっては全身の場合もあるそうです。
私は陣痛も感覚短くなってて痛いのに体すこしそらして!はい、そのまま!動かない!!
無理だよ〜!!(ㆆ_ㆆ)って半べそでした(笑)
何回刺し直したか……(笑)
麻酔で足が冷たくなって感覚がなくなってどんどん胸まで痺れていきます。

先生達の声や器具を触ってる音はずっと聞こえている状態です。
ドキドキですが、大丈夫です(`・ω・´)ノ
母は強し!!!

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

何度も刺し直したんですか⁉︎一発で決めてよ〜って感じですよね(இ﹏இ`。)
    しかも陣痛中に帝王切開になられたんですね💦
    はい!母は強いですもんね!赤ちゃんが無事に産まれてきてくれるなら頑張れます!!覚悟までに時間がいるだろうけど...笑
    ありがとうございます😊

• 4月3日
  • ねここ

ねここ

動いちゃダメなんですけど刺された反射で体が跳ねて何回も刺し直しました(笑)
    逆子で帝王切開が決まっていて事前の検査も終わって後は二週間後を待つのみ!!だったのに急に破水して一気に陣痛が短い間隔で来て……でそうなりました(/Д`;
    大丈夫です、始まればアレよアレよという間に終わりますw
    私は怖い怖い怖い怖い怖いばっかり言ってたみたいですw
    あとから助産師さんから聞いて爆笑でした(笑)
    ファイトですヾ(・ω・`;)ノ

• 4月3日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そうですよね!みなさん手術始まったらすぐ赤ちゃん出てくるって言われてましたもんね☺︎
    私は本陣痛になったら出産すごく早いタイプなので、予定帝王切開になったらなるべく陣痛がこないように気をつけます✨
    ありがとうございました😊

• 4月3日
はらぺこあおむし

ホチキスの芯と似ているんですね!ガチャガチャ聞こえたら痛くなくてもヒ〜ッ😱ってなっちゃいますよね💦しかも記念に?もらえるんですね✨見たいけど、やっぱり怖いから見たくないような...でも私ももらったら大事な思い出としてしまっておくんだろうな🎵
貴重なお話ありがとうございます😊