※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で馴染めず悩んでいる女性の子供について、2年間様子を見るのが良いでしょう。

転園して半年経ちますが馴染めてない気がします。
長くなります。

年中の男の子です。

今日お迎え後玄関で同じクラスの子3人と鉢合わせしました。
息子以外の3人はお互いに『○○くんバイバイ』『○○ちゃんじゃあね』など言い合っていましたが、誰も息子には挨拶してくれませんでした。

息子は小さい声でバイバイと言い手を振ってましたが、返事はなし😢
これに関しては声が小さい息子が悪いと思いますが、4人いるのに息子以外名前呼んで挨拶するのも…うーんって感じでした…。
親御さんと私は挨拶だけするような仲です。

前の保育園ではもっと明るい子でした。
全員と仲良くて、たまに喧嘩もしますが毎日ニコニコ登園して、迎えに行っても大きい声でみんなと挨拶して、みんなも返してくれて、楽しそうでした😭

今の保育園ではクラスの子の名前も数人しか覚えておらず、
今日の出来事を聞いても嫌だった事が多いです😢
○○くんに嫌なこと言われた、遊びに入れてもらえなかった、遊んでたブロックを取られた、等

行き渋りする日も増えました。
明日休みだよ。というと大喜びして
明日保育園?と聞かれて、そうだよ。と言うと悲しい顔をします。
性格がガラッと変わってしまった感じがします。

先生も良くしてくれているとは思いますが
前の保育園は明るくて元気な先生たちでしたが
今の担任は無表情な事が多くいつ見ても無気力な感じがします。
忙しいのは分かってますが…

一応ほぼ毎日登園はできています。
楽しい事や遊びもあるようです。
馴染めてない気がしますが、保育園には慣れた感じはします。(ルールや日常生活)
このまま卒園まで2年間様子見でいいんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

それは不安になりますね😞
子どものこととなると、自分のことよりも色々考えて不安になったり悲しい気持ちになったりしますよね…

相談できそうな先生とかはいらっしゃらないですか?😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    共感してもらえて嬉しいです😢

相談できそうな先生がいないんです。
    全員自分より若い20代前半の先生ばかりで、入れ替わりも激しくて…
    前の保育園には子育て終わったベテラン先生なんかもいて、なんでも気軽に相談できたんですが…😭

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格が変わってしまった感じだなんて心配でしょうがないですよね😔
    もう少ししたら気の合うお友達もできてくるかな?とも思いますが、不安ですよね😢
    うちの下の子も「今日保育園?」とよく聞いてくるので、色々お気持ちわかります😢「保育園だよ」と言いづらいですよね…

うちの長男ですが、今までは男の子とばかり遊んでいたようですが、年長になって最近は好きなものが合う女の子とも遊んだりするようになりましたよ!なので少しずつ変わっていくのかなとも思います😊
    1日でも早く楽しく通える日が来ますように😖

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気の合うお友達ができるといいんですが…
    周りの子達は赤ちゃんの頃からの持ち上がりなので、なかなかその仲間に入れてもらえないのか…😢

私が仕事行きたくないな〜みたいな時のテンションと似た感じなのでこっちまで辛いです😭
    泣いたりはしませんが楽しくなさそうに登園してます🥲

楽しいことをお話ししてくれる日がくるといいんですが…😭

• 5月28日