※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が噛む悩みについて相談中。寝る前に噛む習慣があり、ブランケットを噛んで眠りにつくので困っている。無反応で払いのけても改善しない。耐えるしかないのか悩んでいる。

1歳3ヶ月息子です

機嫌に関わらず、私や旦那や実母などある程度親しい人を噛みます
普通に元気なときでもブランケットや毛布など噛みたがりますが、特に眠たい時はブランケットを噛みちぎってます
あまりにも噛むので繊維など気にしてブランケットを没収したら寝かしつけ時に腕枕しないと寝ない子なので、服とついでに腕や肩を噛んできます
反応したら面白がってまたやると別の方の質問で見たので、出来るだけ無反応で払いのけるのですが、なかなか改善しません

あまりにも噛まれトラウマになってしまい最近は顔をうずくめられただけで顔を払いのけてしまいます

言葉を理解するなどある程度成長するまで噛まれるのに耐えるしかないのでしょうか

コメント

反応しないのはとてもいいと思います☺️

ついでに、無表情で淡々と「痛いからやめて」と伝える。それでも噛まれたら「痛いから離れるね」とその場を去るのもいいと思います。

怒るのは反応に含まれますが、無で伝えることは反応にはなりません。

うちは3ヶ月くらいありましたが、落ち着きました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついつい反応しそうになりますが、淡々と無表情で伝えるのを頑張りたいと思います!

1歳前からちょくちょく噛まれてましたが、最近噛む頻度が高くなってきた上に歯も増えて容赦ないのでいつまで続くのか不安でしたが、もう少し様子見しようと思います🥹

• 5月29日