※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOY🕶GENIUS
子育て・グッズ

生後5ヶ月になる男の子の離乳食準備について相談中。離乳食学級やおすすめの本について情報を求めています。

生後4ヶ月の男の子を育ててます。
最近、質問ばかりですみません💦
今月末で生後5ヶ月になるので、そろそろ離乳食の準備を始めなきゃなと思ってます!
みなさんは、市などで主催してる離乳食学級は行きましたか?
または行く予定ですか?
後、おすすめの離乳食の本があれば教えてください!

コメント

deleted user

離乳食教室行きませんでした!
時期的も寒くて面倒だったので…(笑)

離乳食の本はこれを買いました!
レシピというより、作り方やどんな形状かを確認するのに使ってます( ˙ᵕ˙ )

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    行かなくても何とかなりますよね!?
    私も正直面倒くさくて…笑

    本はあった方が便利ですよね♬
    今度、書店で見てみます!

    • 4月3日
ゆみ

今日から離乳食始めました😋
友達は行ったって言ってましたが
私は行ってないです😋
予定があえば支援センターで離乳食やってるので行ってみるつもりですが、インスタの離乳食アカウントの方を参考にしてます!

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    今日からなんですね!😊
    食べてくれましたか??
    5ヶ月ちょうどで始めたんですか??
    私の住んでいる地域も支援センターでやってるので、申し込むか悩み中です。
    インスタに離乳食アカウントあるんですね!
    硬さとかも分かりそうですか?

    • 4月3日
  • ゆみ

    ゆみ

    食べてくれました!!
    昨日で5カ月で今日から始めました😋
    今月は飛び飛びに予定があって1週間程続けてあげたかったので今日からにしました!
    インスタにありめすよ!
    動画も載せてる方居るし固さもわかりやすいですよ😋

    • 4月3日
  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    食べてくれたんですね!嬉しいですね♡
    #離乳食で検索ですか??
    ちなみに食器は何を使ってますか?
    色々質問しちゃってすみません💦

    • 4月3日
  • ゆみ

    ゆみ

    いえいえ♡
    離乳食で検索して
    #の横の人の形?のとこスライドで離乳食の方のアカウント出てきます😋
    食器はニトリとダイソーです!

    • 4月3日
  • ゆみ

    ゆみ

    これはニトリです☺️

    • 4月3日
  • ゆみ

    ゆみ

    ダイソーです🍽

    • 4月3日
  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    ありがとうございます✨
    早速検索してみました!
    離乳食記録つけてる方とかいるんですね😅
    おすすめのアカウントとかありますか?

    • 4月3日
  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    写真までありがとうございます!!
    ニトリの食器可愛いですねー♡
    これから色々準備してく予定なので楽しみです♬
    スプーンとかも色々あって悩みます💦

    • 4月3日
  • ゆみ

    ゆみ

    アカウントはこちらに載せてもいいんですかね🤔??
    可愛くてついつい買いすぎます(笑)
    スプーンもたくさんありますよね😭
    私が買ったリッチェルやったかな?
    のシリコンのは皆いいよ!って言ってました!
    スプーンを口に入れさせすぎないストッパーもついてます❤

    • 4月3日
  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    アカウント載せるのはその方に迷惑ですね💦自力で良さそうなの探します!
    食器は買いすぎ注意ですね😅
    リッチェルは、有名ですよね!
    製氷機とかもいいって聞きます🎵

    • 4月3日
  • ゆみ

    ゆみ

    ですよね😅
    たくさんアカウントあるので
    見るのも楽しいですよ😋
    リッチェルいいですよね♡
    あれもこれも欲しくなります😂笑
    シリコンスタイは買った方がいいかもです🤔
    ヨダレとお粥でぐちゃぐちゃになるのでシリコンだとサッ!と終わるので助かりました😉

    • 4月3日
  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    インスタにアップしてる方はみんな意識高いですね!
    シリコンスタイ、チェックしときます😄
    色々教えていただきありがとうございました✨

    • 4月3日
  • ゆみ

    ゆみ

    グッドアンサーありがとうございます♡
    返事遅くなってすみせん(><)
    お互い離乳食、無理なくやっていきましょう😊

    • 4月4日
マザーキャットいちご

今日から離乳食スタートしました。
市がやってる離乳食教室にも行きました。同じくらいの月齢のママさんたちとも交流できたので行ってよかったです。

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    今日からですか!食べてくれましたか😊?

    離乳食教室は赤ちゃんと一緒に行きましたか?
    ママ友がいないので、行ったら出来るかもですね♬

    • 4月3日
  • マザーキャットいちご

    マザーキャットいちご

    スプーン1杯からなので娘も私も物足りなかったですが食べてくれたので良かったです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    赤ちゃんと一緒に行きましたよ〜。皆連れてきてましたよ。

    • 4月3日
  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    食べてくれると嬉しいですよね。きっと♡

    みんな赤ちゃん連れてくるんですね。
    まだ息子と二人であんまりお出掛けしてないので、ドキドキですが、頑張って行ってみようかな!

    • 4月3日
andy

こんにちは!わたしも昨日から、ちょっと早めにスタートです。
本だけ買って始めましたが充分でしたよ!
でもサクサク食べるあまり最初はスプーン一杯なのに、少しあげすぎましたが😂😂

大人用のスプーンで食べてみて、お水みたいにのめるところまで潰して食べさせました!

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    こんにちは!4ヶ月ではじめたんですね!
    何か理由があるんでしょうか?
    食べてくれるともっとあげたくなっちゃいますね😂
    ちなみに本は何を買いましたか?

    • 4月3日
  • andy

    andy

    3.4ヶ月検診で医者に始めていいと言われたこと、首が座りよだれが出て、食事に興味を持っていたことから始めました!
    不安でママリで質問したら、意外とそういう方がいらしたので🤔✨

    本はこれです!
    れしぴがばーっとのるのではなく、
    初めて初期の注意点とレシピ、
    中期の注意点とレシピのように、
    みたい時期に必要なことがまとまっていたのでかいました!

    • 4月3日
  • andy

    andy

    ちなみにもうすぐ5ヶ月です!4ヶ月半すぎにはじめました!

    • 4月3日
  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    食事に興味を持つってどんな感じですか?

    本の写真までありがとうございます✨
    レシピより注意点書いてあるのはいいですね!分からないことだらけなので😫

    • 4月3日
  • andy

    andy

    例えば、おもちゃで遊ばせてでも横で何か食べてるとこっちをガン見してくるとか、口元をずっと見てて食べ物が口に行くまでをずっとおいかけてるとか…
    テレビつけててもこっち見てきてました😂
    まあままだからかとか考えたらちょっとその基準は曖昧ですけどね。
    小児科で許可が出たのが一番の理由です!

    3日目になりますが今朝もおかゆ平らげて、食べ終わった後ニコニコでした😊✨

    そうなんですよね😂私はこの本で良かったですよ!

    • 4月4日