※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myn
子育て・グッズ

離乳食がペースト状で進まない子供について相談です。目安表ではもう少し形のある食べ物がいいとされていますが、ペースト状でも問題ないでしょうか?上の子が順調に進んでいたので心配です。

離乳食、ペースト状からなかなか進まないって方いますか?🥺
うちの子は離乳食を始めてもうじき2ヶ月経つのですが、おかゆも野菜もペースト状にしないと食べません🫠(それでも本当に少ししか食べませんが💦)
目安表などを見ると、7~8ヶ月ならもう少し形のあるものにした方がよさそうですが、本人がその気になるまではペースト状でもいいですかね?😅

きっと今はあんまり食べる気がない時期なんだと思いますが、上の子はわりと順調に進んでいた分、この子はちゃんと食べるようになってくれるのか心配です(笑)

コメント

まー

1歳前までほぼペーストで過ごしました💦

• myn

myn

ほんとですか!!
    今は形状のあるもの普通に食べてくれてますか?😂

• 5月28日
  • まー

まー

今は食べれてますよ!

• 5月28日
  • myn

myn

そうなんですね🥹✨
    そういった話が聞けてちょっと安心しました🙌

• 5月28日
  • まー

まー

今はむしろ大きい人参とかのがいいみたいでみじん切りとか柔らかいのとか嫌がります😅

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    今9ヶ月でペーストです💦
    いつ頃、どんなふうにペーストから形あるものに進みましたか?
    かじり取りとかさせてみたほうがいいのか、少しずつペースト粗くしたほうがいいのかわからなくて🥲
    もぐもぐせず丸呑みしちゃうので、粗くするとおえってして食べたものまで吐いちゃうんですが😭
    どうされたのか詳しく教えていただきたいです🙏🏻

• 5月28日
  • まー

まー

うちは手づかみでハンバーグならまあまあ食べてくれていたのでそれでかじりとりができたこともあり、少しずつペーストから変えました。最初は本当に細かくみじん切りにして何もかもにとろみあり(結構しっかりめ)にしてあげてました。
    とろみつけたこともありうちもほぼ丸呑みでしたが、ハンバーグとかパンとかはもぐもぐしていました。あむあむあむって都度声かけるようにしてたらやるようになりました。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    手づかみでかじり取りがよさそうですね!
    声掛けも大事ですね。
    掴んでかじり取りしてペーストじゃない😳って思ってくれればもぐもぐしてくれるんでしょうか😊
    色々試してみますー!
    ありがとうございます🙏🏻

• 5月28日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

下の子も歯が1歳近くまで生えなかったので1歳近くまでペーストかめちゃくちゃやわからかいみじん切りでした!

• myn

myn

やっぱり歯も関係あるんですかね💦
    うちも最近やっと少しだけ歯が見えてきたところで😂

• 5月28日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

歯茎で噛める硬さにも限界があるので、歯も関係あると思ってます(*^^*)
    あとはお子さんがどの形状が苦手かとか……

• 5月28日