※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が日中寝ぐずりで、25分程度しか寝てくれず、抱っこで寝かしつけているが限界を感じています。夜は6.7時間ぶっ通しで寝るが、ミルクで起きてしまい、トータル8時間半から9時間半しか寝ていないため、10時間以上寝かせたいと悩んでいます。他のお子さんはどれくらい寝ているでしょうか?

生後4ヶ月の娘を育てています。
お昼夜ともに抱っこで寝かしつけしています。
日中寝ぐずりが多くとにかくちょこちょこ寝で基本25分、短い時だと10分、長くても4.50分で起きてきます。
抱っこしてたら長く寝るかと試しましたが同じです。
多いと8回程寝かしつけしており、腕や肩体のあちこちが限界にきています。
睡眠は発達に大事だと思うと少しでも寝かせてあげたいと思う反面、長く寝なかったり布団に置くと泣いて起きたりするとどうしてもイライラして雑に扱ってしまったり寝れば!と強めの口調で言ってしまいます。その後とても後悔するのですがその時は感情が抑えられません。
同じような方おられますか?

また夜中は6.7時間ぶっ通しで寝てはくれますが、一度ミルクで起きて夜中の睡眠はトータル8時間半から9時間半で、ネットで10時間以上寝かせた方が良いと書いていたので出来れば10時間以上は寝て欲しいと思っています。
皆さんのお子さんは夜中どれくらいの寝ていますか?
1日の睡眠トータル時間も平均12時間くらいと短いでしょうか?

コメント

ママリ

我が子も睡眠時間短かったです😭

夜中も、通しで寝ませんでした😭
ストレスと寝不足で私もきつい口調で言ってしまった事あります😭
母親も人間ですからね
仕方ないです😭

トータルで11時間〜12時間くらいで
私も少なくないか?って悩んでましたけど
人それぞれかなって気にしすぎないようにしてました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    いっそ放置するとすごい声で泣き叫ぶので😭
    もうメンタルやられます💦

心配ですよね😭
    本当にスムーズによく寝る子が羨ましいです💦
    私もそこまで気にしないようにします🙏

• 5月28日
nさん

同じくらいの月齢ですが本当そんな感じでうちの場合抱っこから下ろすと即起きます!なので抱っこしっぱなしです😂
両手が腱鞘炎で使い物にならないので抱っこ紐に入れてます!
抱っこ紐だと気持ち長く寝てくれるし再入眠も多少揺れるだけでいいので楽です☺️

夜は最近やっと5.6時間寝てくれる感じになりましたが22:00-8:00って感じです!
1日トータル気になって最近記録つけた時は12時間未満の日もあれば16時間寝てた日もあったのでそんなに短くはないと思いますよ!😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

即起きるのはなんなんでしょうね😭?
    腱鞘炎辛いですね😭
    私は肩こりに悩まされてます💦
    抱っこ紐で寝かせることもあるのですが、娘の姿勢が気になってしまって(私の付け方が悪いのかもしれません)。

16時間すごいです!
    うちはそんな寝ることはないです😭
    最近ますます短くなってまして😭
    寝かせないとと思うとしんどいのであまり気にしないようにしたいと思います!

• 6月2日
  • nさん

nさん

時期的に早い子だと睡眠退行とかもあるみたいなのであまり気にしないようにして頑張りましょう😭
    ちなみに日中はリビングの電気消して少し暗めにしてお昼寝させてみたら比較的長く寝てくれる気がしました!

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠退行もあるかもしれませんね😭
    もう少しの辛抱だと思いたい😭

一応暗くはしてますが、光が漏れてるのでもう少し環境を整えてあげたいと思います!
    ありがとうございます😭🙏

• 6月3日