※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

自己破産について悩んでいます。経験者の体験談を聞きたいです。差し押さえや給料の影響、デメリット、バレる可能性について知りたいです。批判は避けてください。

自己破産について

今自己破産を考えています。司法書士さんにも相談済ですが、経験のある方の体験談を聞きたいです。
持ち家や資産になるような車は持っていません。それ以外に何か差し押さえられるものはあるのでしょうか?
給料差し押さえ等あるのでしょうか?
自己破産後の生活の中でデメリットはなんでしたか?官報に載る事や破産マップはあるのは知っていますが、周りにバレる事はないでしょうか?
司法書士さんに聞いても、大丈夫だとは思いますが100%車や給料差し押さえが大丈夫とは言い切れないと言われていて、、

すごく悩んでいるので批判のコメント等はやめていただきたいです。
経験のある方のみお話聞かせて下さい

コメント

てよ

法律事務所で働いています。
まず、司法書士ではなく弁護士に相談しましょう。司法書士は破産申立の代理権がありません。単純に書類を作る「だけ」になるので、債権者や裁判所とのやり取りはしてもらえません。
自己破産すれば差し押さえはされませんが、申立が遅くなると、その間に訴訟提起され給与や預金差押の可能性はあるとは思います。
訴訟提起されても破産申立準備中ですといえばたいていは取り下げられますが。
自己破産後のデメリットはクレジットカードや、住宅ローンは基本的にできなくなりますね。数年経てば作れるところもあるみたいですが。周りにバレることは官報を見られる以外にはないです。
あと、自己破産手続き中にはつけない仕事があります。保険外交員、警備員などです。自己破産手続きが終わればつくことができます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなのですね、弁護士に相談したほうがいいのですね。早速相談しようと思います。色々と詳しくありがとうございますm(_ _)m

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

破産者マップで知り合いの名前見つけたことあるので、
周りにバレない
っていう絶対の自信は持たない方が良いと思います。
借金の履歴によりますが、
旧姓、住んでいた・住んでいる住所全部載ります。
持ち家(旦那さん名義)や実家で借金していたなら近所にバレる可能性大です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね、自分がこうなるまでは破産者マップなんて存在すら知らなかったですが、見てみると簡単に普通に見えますもんね。
    絶対にバレないって事はないですね😞

• 5月28日