※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
妊娠・出産

34歳の女性が妊活中。不正出血で妊娠反応なし。再受診で胎嚢確認も流産の可能性。不安な状況。

はじめまして。34歳、妊活中です。
長文ですがよろしくお願いします。

年齢のこともあるので、今年から妊活始めようかと旦那とも話していました。
お互い忙しく、性行為自体、あまりしていませんでした。

2月11日最終月経。周期は31日から34日。
定期的。
3月1日に性行為(中出し)をしました。
自分的には排卵日ではないと思ってたので、妊娠の確率は低いと感じていました。
3月8日頃から生理前のようなお腹の痛みがありました。生理がくると思ったのですが、なかなか来ず。3月15日より出血がありました。生理が来たと思ったのですが、ナプキンも不要なくらいの少量の出血のみが1週間続きました。

もしかして、着床出血?と思いました。

3月20日に市販の妊娠検査薬をしましたが、陰性。
21日にかかりつけの婦人科に不正出血で診察しました。そこでも妊娠反応は出ませんでした。

経過見て、3月30日に再受診しました。
そしたら、妊娠反応が出たみたいでエコーでも胎嚢を確認しました。でも、先生が流産の可能性もあるなーと言いました。最終月経から数えると、この時点で、6週5日です。でも、胎嚢が5.4ミリと小さく、先生が4週か5週くらいかなって言ってました。

流産予防のため、hcg5000を注射してもらい帰宅。次は、4月6日受診予定でした。
でも、4月1日、仕事中に便秘による腹痛と少量の出血がありました。心配になったのと、便秘薬をもらいに受診しました。
エコーで確認しましたが、胎嚢がはっきり見えず、先生も「これかなー?うーん」って感じでした。エコー画像には、GS9.3ミリと書いてありました。

その日も、hcg5000の注射を打ってもらい帰宅。次は4月6日に受診予定です。
最初から、つわりもなく、何の症状もないので、実感湧かず、本当に妊娠してるのかも不安な状態です。
考えてもしょうがないって思いつつも、悪い方にばかり考えてしまって…

今のところ出血も腹痛もないんですが、自覚症状がない繋留流産というのを知り、更に不安になってきました。

一人で考えてると涙が出てくるので、この場で相談させていただきました。

コメント

ゆいはは

つわりはある人とない人がいますからね…
私はつわりあるタイプです
繋留流産も経験ありますが、つわりは継続してました

今は安静にして経過を見守るしかありません😣
不安ですよね、赤ちゃん育っていますように

• ゆなママ

ゆなママ

お返事ありがとうございました✨
    初めての経験で不安ですが、今は、順調に育つことを祈るしかないですね😣

• 4月3日
ちびクマ

初めましてこんにちは。
40才のマタママです。私も、妊活してました。繋留流産も2回ありました。今の時期ってすごく不安で涙いてばかりいました。すごく気持ちわかります。
今は、とても大事な時期ですので安静にしていて下さいね。
赤ちゃん無事に育っていますように。

• ゆなママ

ゆなママ

お返事ありがとうございました✨
    気持ちを共感していただけてすごくうれしいです。
    優しいお言葉に涙が出てきました。
    無理をしないように経過をみていきます。

• 4月3日

37歳でこれから体外にステップアップしようとしていた妊活中に自然妊娠した者です。

ご不安だと思うので参考までに。。
最終生理から計算というのはあくまで目安に過ぎないので、ご自分で排卵検査薬を毎月していて、生理から14〜17日(31〜34日の生理周期ならば)に排卵があったか否かを数ヶ月間、観察していないのであれば、確実な排卵日はまず特定できないのですが、先生の言い方、気になりますね...😓💧

私の場合は排卵日が2〜4ズレる事なんてザラにありましたので、例えばその様に排卵がズレていたとして、
みかさんの3/30の受信の時点では4週半ばから5週に入りたてだとすると、排卵がズレていた可能性も充分あり得る誤差と思ってます。

私の通っていた不妊専門病院では、最終生理は全くあてにならないのでと、排卵日はいつだったか、それだけを重視されていたので、排卵日を2wとして考え週数を出していました。

つわりは大体7〜8週から一気に来るのと、個人差も大きいので、何とも言えませんが...4月も終わりに近づいてきましたが、経過はいかがでしょうか。
排卵日がズレてるだけで、無事育ってくれてることを祈ります😭

• ゆなママ

ゆなママ

回答ありがとうございます。
    &自然妊娠おめでとうございます。

4月18日にも、こちらでその後の経過を質問させていただいたのですが、

4月17日に初診とは違う病院に行ってきました(初診
    の病院は、あまり評判がよくない病院で先生に対しても最初から不信感があったからです)

基礎体温はつけてなく、これから、妊活しようってことで、体温計を購入した矢先に妊娠がわかったので、自分でも信じられない感じなんです。

最終月経から考えると、その時点で9週なんですが、排卵日がずれてたので8週くらいだと思います(はっきりした排卵日がわかりません。3月1日~7日だと思います)

でも、17日にエコーしたら、「心拍はピコピコ動いてるようなきもするけど、わからないねー」って先生に言われました。だから次回2週間後に来てと言われたので5月2日に行く予定です。
    本当なら、もう心拍が見えてもいい頃なのに…

中には、9週10週で見える人もいると書いてあったので、大丈夫と思いたいのですが、次回心拍確認できなければ、流産確定です。
    でも、エコーで見た感じ前回(4月6日)と比べて明らかに
    大きくなってるし、成長してる気はしました。(週数に比べると小さいですが…)

それに、先週くらいからつわりっぽいのも出てきたけど、本当にこれが、つわりなのかな?って思うくらい軽いです。

私の性格上、考えすぎちゃうので、ネットで色々調べては一喜一憂してます(笑)
    情報に振り回されてばかりいます。

不安だらけですが、考えても結果は出ないので、次回の診察を待つしかないですね😣

最初から、小さく、先生からも「流産」というワードが何回も聞かれたので、余計不安で…

まあ、産婦人科の先生は、安易に「大丈夫ですよ」とも言えないんだろうけど、不安を煽るようなことしか言わないんです(笑)

長々、話を聞いていただいてありがとうございました。

• 4月22日